日々徒然

zatta!

反応

そろそろやらないと多忙に呑まれて一ヶ月過ぎてしまうと思ったのでXを復活させたら、温かい言葉をいただいてすごくうれしかった。ただのおたくにありがたいことです。

普段「あなたのリポストをリポスト/いいねしました」しか通知が来ないこともあり(この人からは情報BOTだと思われているんだろうな、人間扱いされていないなっていうのが伝わるので普通にかなしい)、自分が発信したものをRPしたりいいねしてもらえるとうれしい気持ちになる。ブログにスターをつけてもらえるのもすごくうれしい。

自分の為にやっていることで他者へ見返りを求めるものではないけれど、それでも反応があるとうれしいなという話でした。とはいえ、あくまで自分が主体であり主軸なので反応を気にしすぎてもいいことはない。反応をもらうことが目的だったら、そもそもこんな風に孤独に書き続けてなんていないけれど笑。

ブログとXとBlueskyをどう使い分けるかが目下の悩み。