日々徒然

zatta!

4/28イベント関係まとめ

かずネボ写真集普通に欲しい笑。


昨日も完売かー。盛況でよき。連休だから人が多いのか、これまでより多くの人が集まっているのか、参加券の関係なのか。







重箱の隅をつついている自覚はあるが、それでも信頼できていなかったのかなみたいに言われてしまうとむなしくなる。直接肌で感じるのとそうでないものとはまったく違うだろうし、顔が見えない、身元も明らかではない、本当に存在しているのかどうかわからない存在からいくら言葉をもらっても生身の存在には到底敵わないだろうことも理解できるつもりだ。

16のドキュメンタリーでも感じたが「歓声があるとより伝わる」とか、今回も「より実感できる」みたいな言い回しならよかったのになーとエゴイスティック全開なことを考えてしまう。結局会って顔を合わせて声で伝えないと伝わらないんだな、いくら感想やコメントを伝えても不安を和らげることはできないし、そもそも信じてもらえないんだなーと思うとかなしくなる。まぁこれは極端な捉え方で、そういうことを言っているわけではないことはわかっているが。

半分以下の集客で声も出せなかったRSTW。登場シーンをはじめ、いつもなら歓声が上がるところで拍手しかできないことが歯痒くて、こんなので気持ちが伝わるだろうか、ステージの上でさみしい思いや物足りなさを感じさせていないだろうかと不安を覚えていたのはファンも同じで、でも「声が出せなくても拍手やフラッグで伝わる」「マスクをしていても皆さんの表情がわかる」と言ってもらえてうれしかった。たとえ嘘でも、その気持ちが、心配りがありがたかった。敬愛する先輩の言葉を貴方も傍で聞いていただろうに。

後に続く文章でフォローされていた(と思う)が、そもそもそのくだりいる?? と言いたくなってしまうのは意地悪な見方なんだろうな。悪気はなく、寧ろ褒めているつもりなんだろうし。

正直さは美徳だけれど、思っていても口に出す必要のないことってあるからなーと思ったりするのだった。難癖かつ愚痴でした。