日々徒然

zatta!

インスト

壱馬くんインスト!! 動いてる!!!


うれし泣きするおたく……




勝手に再稼働する時は新しいアイコンになると思っていたので、インスタを開いたら左上に黒丸があって、びっくりしてびっくりした。二度見した。謎にスクショを撮った。そして今、じわじわとうれしい。うれしい。

無理だと思ったらやめればいいし、壱馬くんのペースで壱馬くんがやりたいと思えた時だけ動かしてくれたらいいな。無理なくやってほしい。外せないお仕事がたくさんあるだろうからブログもSNSも適当でいいよ。(適当にはできないだろうけれど、願わくば気楽に肩の力を抜いてやってほしい)

うれしいな。うれしい。



<追記>

一夜明けてうれしさを噛みしめつつも、手放しで喜べる状況とはいえないなと冷静さを取り戻している。自分は渡韓しておらず直接見たわけではないので映像と写真から受ける印象にはなるが、やはり本調子ではないと思うのでこのタイミングでSNSを動かしたことについて(とはいえ公式のリポストだが)考えてしまう。復調のきざしならば良いのだが。とにかく無理はしないでほしい。

個人的には、一部のファンが騒がしく壱馬くんがSNS断ちをしていて(?)よかったと安心する部分があったので、どうか目に/耳に入らないでくれと願ってしまう。

それにしても、今回なんでこんなに荒れているのか不思議でならない。SNSの難しいところで、どうしても本人の意図するところとは違うかたちで広まったり伝わる過程で歪んだりするものだが(これについては情報を発信/拡散する側も切り取り方を気をつけなければいけないと改めて感じた。自戒です)いつのまに「女性とは一切ツーショットを撮らない」と捉えられるようになったのか。それだけ新しいファンが増えたということなのかな。壱馬くんのスタンスは一貫しているのに、あーだこーだ言われて理不尽。無論、本人ではないので断言はできないが、少なくとも自分の目には何ら変わっていないように見える。

仕事でツーショを撮っても自分では上げない。それがすべてというか、答えというか。彼がその選択をしている時点でファンに対して本来必要のないところまで十二分に配慮してくれていると思うが、文句を言っている人たちはこれ以上何を望むのだろう。わがまますぎないか? アンチはアンチで腹が立つものの、自分のことしか見えない考えられないファンの皮を被ったなにかの方がよっぽど厄介だ。早くおさまらないかな。

メンバーに直接訴える人が出てきたのを見て(なんで??? マジで理解できない)本当に害悪すぎるとうんざりしている。ソースを明記した上で「今回が初めてではありません。解禁だの考えが変わっただの、信用信頼誠実云々騒いでいる人は己の無知を晒しているだけなので落ち着いた方がいいと思います」と言いたくなるが、そんなことをしてもしょうがないし、万が一先方へご迷惑がかかるようなことがあってはならないし、壱馬くんのためになるかというとならないので収束を待つほかない。ファン同士の諍いを壱馬くんは望まないだろうし。

こわいのは、ファンのせいでなにかがだめになってしまうこと。

今もブログを毎日書いてくれているということは、変わらずファンを思ってくれているのだと自分は捉えている。ファンのことを少しでも信頼してくれているから、時間をつくって言葉を紡いでくれているのだと思う。

それなのに、応援する立場で味方であるはずのファンが信頼を裏切るようなことはしたくない。こちとらブログへコメントする際にこれは言っても大丈夫か、この言葉は使っても平気だろうかとめちゃくちゃ悩んで考えて投稿しているのに、自分が正しいと信じて疑わずに気持ちを押しつける(要求できる)人間もいるのだから、なんだかなーとぐったりする。なんだかなー。ある意味、羨ましい。

とにもかくにも、壱馬くんが日々健やかに穏やかに平和に何の憂いもなく楽しく幸福に過ごせますように。

それだけだよ、ほんと。