日々徒然

zatta!

BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024 2/11 Kアリーナ初日

いやー……沁みた。


www.bumpofchicken.com


2008年にアルバム『orbital period』を引っ提げて回ったツアー「ホームシック衛星」から16年。16年……16…………マジか。16年。

そういうわけで、リバイバルツアーだ。というのを、公演後に上記のページを見て知った。それでよかったと思う。タイトルからしてわかることではあるが、ちょっと昔の曲を多めにやるぐらいかなという認識でいたので、開始早々「これ、『orbital period』じゃん!!」と興奮し、そして泣いた。もはや朧気である記憶が断片的に蘇り、胸が熱くなった。懐かしいな。忘れたと思っていたけれどそうではなく、頭の片隅へ大切に仕舞いこまれていただけだった。

セトリよかったな。配られたPIX MOBがまったく作動せず大丈夫かと不安になったりもしつつ(光り方からするに、おそらくアクシデントもあったのではないかと思う)暗がりの中、思い思いに揺れ、手を挙げる観客の姿があの頃とダブった。BUMPのライブで泣かないことがないが(何ならOPから泣くし一曲目で泣く)ある曲の次にある曲が流れた時どうしようもなくこみ上げるものがあって、ぼろぼろ泣いた。周りも泣いていた。わかるよ。きっと、あの頃どこかで同じ空間にいた人たちなんだろう、そんなことを思った。実際、当時「ホームシック衛星」へ参加していた人はそれなりにいた。チャマも「多いな!?」と驚いていたぐらい。そりゃあ、ツアー初日で結成記念日ですからね。気合の入ったファンがいるのは不思議ではない。

あと二、三曲聞けたらよかったなーという気持ちはあれど、タイアップ付きの新曲が二曲あるにもかかわらず「リバイバル」という名にふさわしいセットリストで満足している。懐古厨大歓喜というやつだ。まぁ、同じ曲をやってもあの頃とは違うのだが。もみくちゃになったり、ぴょんぴょんずっと跳ねたりなんかできない。何よりバンド側が落ち着いている。彼らの奏でる音へゆったりと身を任せ、好きなように楽しむ。それでいい。

今の自分にとって、アドレナリンがだばだば出て「めっちゃ楽しいー!!」となるのはランペ。

でも、音が鳴った瞬間に「ここまで生き抜いてきてよかった、今生きていてよかった、明日からも頑張って生きていこう」と思えるのはBUMPなんだよな。人生なので。

一日過ぎてしまったけれど、BUMP OF CHICKEN結成28周年&結成記念日&ツアー初日おめでとうございます!! 人生の半分以上に、貴方たちの音楽が寄り添っています。振り返ればいつも貴方たちの音がある。これからも末永くよろしくお願いします。ずっと一緒に生きていく。

※ステージ写真は撮影可能タイムに撮影

いや、写真めちゃくちゃでかいな笑。とりあえず、このままで。


最後に、Kアリーナについて。

音響

文句なしにいい。LEVEL5の後列だったが、音が降ってくる感じ。思ったよりステージに近くて見やすい。ただ、アイドル系には向いていないと思う。外周つくったりできるのかな? 有明アリーナと同じで、エンステじゃないと上に行けば行くほど死角が多くなりそう。

お手洗い

少ないと聞いていたが、LEVEL4に女性お手洗い個室25×二ヶ所あるのでそこまで困らなかった。駅周辺で済ませてくることも可能だし許容範囲かな。心配なら早めに行った方がいい。入ってすぐ目の前の階段にお手洗いに関する掲示があったので迷うことはなかったが、興行によってはないらしく知らない人もいたので事前に確認しておくと安心かもしれない。すべての階段がLEVEL4へ通じているわけではないので、間違えると迷ってしまう。

k-arena.com

導線

評判通りに悪い。本当に、ここだけどうにかなればいいが、ブリッジが完成しても敷地から出るまでに詰まるので悪天候の時は絶対に行きたくないハコとして脳内リストへ名を連ねた。ヒルトンどうにかならなかった??? お洒落な外観とか二の次でいいから通路を広くしてほしい、狭すぎる。イクスピアリか。敷地を出るまでの進まなさ加減、個人的に武道館と張る。規制退場ほぼラストかつお手洗いに寄ってこの混雑か……と気が遠くなった。終演後呼ばれるまで20分強、お手洗いに寄って終演から35分前後で会場入口を通過。そこから敷地を出るまで10分。初日でグッズ売り場へ行く為に列を抜ける人がそこそこいたことを思うと、興行によってはもっとかかるかもしれない。出口が一ヶ所で通路が狭いって有明アリーナかよ。

行きは横浜駅から行ったが、アンパンマンミュージアム前ですでに詰まっていた。行きも帰りもみなとみらいの方がいいかもしれない。

人混みを避けたければ、帰りは断然みなとみらい。すいすい歩ける。横浜駅はマジで祭りの帰りって感じ。東横線だとみなとみらいから乗った方が座れるし良いことしかない。敷地を出てから駅までは10分程度。

というわけで、終演から電車に乗るまで一時間は見ておいた方がいいと思う。横浜駅の方はどうだったのかなー。分岐点(横浜駅は右、みなとみらい方面は左との案内有)を見るに三対七で横浜駅だったので(正確に言うと7.5ぐらい横浜駅)牛歩でのろのろ進む感じだったのではと想像する。


結論:横浜アリーナがいい。


横浜でやるなら横アリで頼む。