日々徒然

zatta!

結成9周年

ランペ結成9周年おめでとうございます!

幾度となく壁や困難にぶつかり、そのたびに全員で乗り越えてきたランペが誰一人欠けることなく16人であり続けているのは本当にすごいことだと思う。最高の景色を見よう。




以下、本日解禁された情報に対する愚痴。


CPにスリボソロ収録。

スリボソロ、めちゃくちゃうれしい! はちゃめちゃにうれしい!!

しかしながら、シングルではなくアルバムの方がよかったかもしれない。ボーナストラック的な位置付けなら何とも思わなかった気がする。せっかくシングルをきるのに……というのが、まっさきに浮かんだ感情だった。11/8、これが今年最後のリリースだろう。

こんなことなら、サマライもっとテレビ歌唱しておいてくれ!!!

16BZがリリースされた頃は、今年は紅白を狙っているのかなと思っていた。馬鹿だと笑われるかもしれないが、そう思っていた。おそらく、もうないだろう。今度三代目がNHKの歌番組へ出るようなので、可能性的にはそちらかな。現状、ランペのNHK貢献度は果てしなくゼロに近い。

昨年のように番組への出演を期待していたが上半期はだんまり。残る手札がこれでは、今後の出演も期待薄だろう。スーパーカー16台・世界的に有名なLiberty Walkとのコラボ&1,000万回再生突破の『16BOOSTERZ』でも、世界的に有名な和太鼓グループDRUM TAOとのコラボ&ドラマタイアップ&CMタイアップの『Summer Riot/Everest』でもロクにテレビへ出させてもらえないのだから、事務所企画内輪コンテンツの映画主題歌で出演を期待しろという方が無理だ。

年内最後のシングルが身内映画の主題歌かー。正直ショックだ。CPにできなかったのだろうか。

今年はより大きなステージへ行く為の地固め、勝負の年だとメンバーが話していた記憶があるが、現状単発はともかくドームツアーは確実に無理だ。果たして、これで予定通り(計画通り)なのか。踏み込んで言うと、もっと国内で新規獲得しようみたいな意気込みや覇気はないんですか???(事務所とレコ社に向けて)

これで本当にドームへ行けると思っているのか。それとも、もう音楽は捨てたのか。国民的アーティストになる為には国民的ヒットソングが必要不可欠だと思うが、今年リリースした楽曲でそうなることを期待してドロップしたものがあるのかどうか、叶うならメンバーの意見を聞いてみたいものだ。

CPに別の曲が入った上でソロも収録だったら、もう少し心象は違ったかもしれない。これでは、グループというより映画のサントラだ。ランペ、まだ全然売れてないのに。今必要なのはガチでグループを売ることではないのか。素人目にはそう映る。事務所とレコ社は、マジでガチで売る気あんのか??

私情丸出しで駄々をこねると、本当に嫌だ。

断っておくが、スリボのソロは本当に本当に楽しみにしていた。タイミングを見計らっているみたいなインタビューもあったし、大事にして欲しいから時が来るまで待とうと思っていた。

それなのに、事務所コンテンツの中でもより内輪向けで外部へのアプローチがほとんど期待できないプロジェクトの一環で雑に消化された上に、流れ的にodk案件決定なので本当に、本っ当にいやだ。ソロライブでodk曲歌唱が確実になると思うと、何も決まっていないのに早くも憂鬱になる。奇跡的にメロと合っていてリズムもズレていなくて時代遅れな価値観を撒き散らすことなく日本語もおかしくない歌詞であることを祈るしかない。書いていて泣けてきた。

さすがにこの収録内容でリリイベはないよな???

結成日にこんな記事を書く羽目になるとは思わなかった。幸せで楽しいことだけしたためたかった。結成日ということで勝手にハードルを上げていたこちらが悪いのかもしれないが、求められていたのは「ランランランペイジ2 放送決定!」とかだ。CPにバキバキに踊る曲が収録されていたら、また違っただろうに。ここまでボーカル特化の一枚にしなくてもよくないか?? ボーカルのオタクは萎え萎えだが、パフォーマーのオタクはそうでもないのだろうか。

後輩グループがいいタイアップをもらっているのを見ると焦りが募る。現状維持でアリーナを回るのでよければこんなことは考えないのにメンバーがドームドーム言うものだから、じゃあもっと知名度を上げて新規層ライト層を取り込まないとね、その為にはテレビに出るのが効果的だよね、テレビ歌唱できる楽曲をリリースするか営業頑張らないとねって感じなのに、どれも中途半端なのでヤキモキする。

ドーム行かないならそれでもいいけど。

はー……今年途中でバーンて何か大きな解禁事があるんじゃないのか。もう下半期だよ、9月だよ、残りあと3ヶ月強だよ。

結成9周年で若手でもなんでもない。フレッシュなアドバンテージを失い、一番いい時期はコロナで潰され、後輩グループがどんどんデビューして、猶予なんてまったくない。俺らのターン待たないんじゃないのか。露出を増やしメジャーどころのタイアップを獲って、グループとメンバーの顔と名前、楽曲を世間へ売り込まないといけない時期に貴重なシングル枠丸々ひとつ身内odk案件で消費って……今やることか。なんなら外部の有名どころに楽曲提供してもらうぐらいしないといけないのに。

はぁーーーーー

疲れたのでこの辺りで終わりにする。