日々徒然

zatta!

熱狂が足りない

※個人の所感




たまアリ埋められてなかった、物理的にも空間的にも。


んーーーーー


ドームで単独やりたいなら人が入ってなくても500lvまで届くパフォーマンスをしないといけないんじゃないかな。例えば三代目だとドームの天井席でもなおなお*1のパフォーマンスは届くんだよね。ツインボの声はドームを包みこむんだよね。あの感じを16人全員持ってほしいと思うのは我儘で高望みなんだろうか。ラウディの時の方がたまアリの空間を支配できていた気がする。ランペなら出来ると思うんだけどな。

手を抜いていたとは思わないが疲れを感じる瞬間がわりとあって、明日もあるもんな温存しとかないとなと思いながら観ていた。自分は明日も来るけど今日で終わりな人もいるだろうに。これは特定の誰かというわけでなく全体的な話。スリボの歌も疲れが見えたもんな。

なんだろうなー。200lvで近かった方だから距離の問題じゃないと思うんだけど、個人的な感覚だと福井2日目の熱狂には及ばなかった。福井2日目のピリっとした緊張感と気迫が恋しい。登場した瞬間から16人が纏う空気とエネルギーが違った。

ランペの好きなところって個性がありつつも16人でひとつの生き物みたいに動くところで、16人揃った時のパワーとオーラに呑み込まれて圧倒されるところで、16人の意識がバシっとハマった瞬間に放出されるエネルギーが唯一無二だと思えるところで、でもそれがあまり感じられなかった。個人でいくら頑張っても広い会場だと霧散してしまうというか。まとまりがなかったのかも、16人の。集団より個だったのかな。あ、個人で頑張ってもと言ったけど、しょごしょへとやましょーさんのソロはよかった。

音も逃げちゃってるというか、圧が少なくて物足りなかったからパフォーマンスの問題だけではないのかもしれない。サンドームは音響いいけどそれを差し引いてもこんなもんだっけ? 生バンドだよね? ってなった。うーん。わからん。

明日はもっと気合入れてくるだろうからそれ次第かな。アンコールの熱を最初から持っていてほしい。でもって、アンコールはもっとブチ上げてほしい。うちらが「アンコールからが本番」って言うのはいいけどメンバーは登場した瞬間から本番でいてくれないとだめでしょ。まぁでも今日は客席もぬるかったしな。アンコールの拍手もまばらだったし。

前回のたまアリ単独がTYFだから、尚更比べてしまうのかも。やっぱり熱狂が足りない。会場丸ごとひとつになって脈打つみたいな興奮を味わいたい。

壱馬くん終演後コメント福井2日目以上に熱かったし興奮で気持ちが先走って身振り手振りが激しい&喋りも若干上擦ってて、今この瞬間自分の中にある気持ちを伝えたいっていうのはものすごく伝わるけれど、なんとなく地に足がついていないというか。誤解を恐れずにいうと後々反動が来ないといいなと余計な心配をしたりした。

率直にいって、今日のパフォーマンスだったら自分は何回も観たいとは思わないかな。グループとしてもっとしっかりまとまってほしい。どこかバラバラでぎくしゃくしてた。16人だからできる、16人にしか出せないエネルギーを浴びたい。

あとこれは前々から感じていたことだけど、確かに日々つらいことも悲しいこともあるし反りが合わない人もムカつくヤツもいる。そういうのを乗り越えて明日も生きていく為にライブへ足を運んでいるところがあるので、非日常へあまり日常を混ぜないでほしい。福井で北人くんがつらいことも~と言った後に「楽しいことの方が多いと思いますが」と添えてくれたの地味にうれしかった。つらいだけの毎日だと思わせないでほしい。

誰しも大なり小なりあるだろうけれど、別に毎日幸せでつらいことも悲しいことも特にない人も、人間関係上手くいってて嫌いな相手がいない人も、みんな一緒に明日も頑張ろうでよくない? エンタメに昇華できない私情は挟まない方がいいのでは。

――そう思うのは、自分が福井に行ったからなんだろうな。福井に行ったからまだやるんだと思ってしまった。それはこういうところで発散しようとするより、ちゃんと解決した方がいいと思う。……まぁ、解決できたら苦労しない、解決できないからこうなってると言われればそうなんだろうけども。

これ、自分が本当に冷めてしまったからこんな風に感じちゃうのかな。

いやだよ、ランペ最高って言わせてくれ。




追記.

一夜明けてもなんだかよくわからないもやもやが残っている。ライブの翌朝って楽しかった時間を反芻するものじゃなかったっけ。

一般論、概念として展開するならともかく特定の誰かへ向けた言葉ならその人に直接言ってほしいかなー。在り方を否定する気はないしその魂のままでいいと思うけど、伝え方や振る舞いにはまだまだ工夫の余地があるのでは。そういう意味で大人になるのは難しいことなのかな。

尖ったままでいい。でも、いい意味で丸くなったところまで戻ってしまったのかなと思うとそれはちょっと残念かもしれない。とはいえ、思っていることを出せるようになった、溜めこんでいるエネルギーを放出できるようになったと考えれば良い兆候なのかも。過渡期なのかなー。あくまで自分の感覚だけど本調子とは言い難い。だいぶ取り戻してきた感じはするが、正しい(?)取り戻し方かどうかわからない。

個人的に「裏で何かが起きていることは確実にわかるのに具体的な内容は何もわからずこの先も明かされる可能性は薄い」状態が好きではない。昔いた界隈で似たようなことがあって、腹に据えかねて言いたくなる気持ちはわかるし尊重したいとも思うが微妙な出され方をしても受け止めるこちらがモヤモヤするだけでフラストレーションが溜まる一方なんだよなーとかなしい気持ちになったことを思い出した。全部ぶちまけて晒せないなら表に出さないでほしい。中途半端はノイズになるってわかるだろうに。そこは表現として、エンタメとしてかたちにして伝えてほしい。でも、そうだね。人間だからしょうがないね。

グループについて、今すごくいい状態で一致団結していて最高だと16人全員が胸を張って言えるのかな。わからないな。

現状、来年は現場の数減らすかって感じだけど今日行ったら全然変わるかもしれない。それこそ、福井2日目がそうだったわけで。

応援は義務ではないし仕事でもないのだから、自分と相手が上手く嚙み合っていないと感じる時は距離を置いて、また追いかけたいと思えば追いかければいい。今までもそうしてきたし。

埼玉2日目。自分にとって来年のランペに希望が持てる、そういうライブになりますように。



追記の追記.

ざっと検索かけたら真逆の感想が多いからやっぱり自分がおかしいのかも。多分そう。自分がおかしい。

でも自分の感覚でしか感じられないし、それを書き留めておくのは自分にとっては必要なことなのでこれはこれで……自分がゲシュタルト崩壊

10時間後てのひらくるくるしていたい。

*1:NAOTOさんと直己さん