日々徒然

zatta!

ソロバトル




KAZUMA VS RIKI VS KOKORO !!!

ORETOKU!!!!!!!!




壱馬くんは言わずもがな、バリでは利樹くんのダンスが一番好きで、サイフィでは志くんのパフォーマンスが一番好きな自分にとってあまりにも都合がよすぎる組み合わせに夢じゃないかと思う。現実だよね???

はー、最高最高最高!!!

今年のBOTライブに対して思うところはごまんとあるが、このVSは神に感謝せざるを得ない。バッッッチバチにやりあってほしい。壱馬くん踊るかな~~~踊ってほしいな~~~~~でも利樹くんと志くんてグループ屈指のダンス上手ウマだからそことダンスで競り合うとなるとなかなかどうして。でも見たい。



ライブ音源最高でテンション上がる。999のジュニエグ.verとサイフィ入り24WORLDの音源がようやくこの手に……!! ありがとうございます。最高です。

999の壱馬くんのラップがめちゃくちゃ好きで! 好きで!! 好きで……っ!!!

はー、最高最高最高!!!


tver.jp

今回もカオスで面白かった! 樹くんが輝きまくっていた笑。猫耳サンキュー。再生数の為にTVerでリピートします。


「体を張らせろ!」な壱馬くん色んな意味でやばい予感しかしない笑。

3回目で企画会議が終わって4回目からは実践(?)なのかな?? 他のメンバーが何をするのか楽しみ。各地でイベントをやるなら日程の方もなる早でお願いします!!






彼が以前ふざけて(?)タイ語で挨拶したことがあったからまたタイ語で挨拶したのかと思ったっていう返しをしただけで、言語自体をいじって馬鹿にしたわけではないだろうに。マイクロアグレッション云々言っている人たちこそ差別的な見方をしているのでは? だからそういう受け取り方になるんじゃないの?

とはいえ、いい返しだったかというと議論が起きている時点でよろしくはないし、言い方もいじりに聞こえかねないようなものだったので、誤解を招くような言葉づかいは避けた方がいいよねと思う。周囲にどう見られるか、どう受け取られるかについてもっと敏感になってほしいし、立ち振る舞いに気をつけてほしいとも思う。笑いやツッコミのノリに古い部分があるのは事実なので。自分の身を守る為に学んでほしいことがあるという点については同意。

視野を広く、視点をいくつも持たないとだめだなと思う。タイ語を話せるからこその返しだと自分は感じたけれど、言語を勉強している人に失礼だという意見を目にしてそう捉える人もいることを知った。自分とは捉え方が違うが、それだけだ。異なる考え方を知り、学びを得る。それだけのこと。

受け取り方(感じ方)を定めることができない以上、正しく伝える努力をしなければならないと思う。その為には知識とスキルが必要で、学び続けることの大切さを改めて感じた。思考を止めてはならない。

咄嗟のこととはいえ雑だったのは確かで、拾わずに流せばよかったのにと思ったりもする。

でも、あの場は記者会見で、目の前には記者や観覧者がいた。現場がどういう空気だったのかは配信では感じ取れないから何とも言えないが、気を回した結果自分の首を締めることになったのだろう。自業自得といえばそれまで。そうならないよう日頃から言動に気をつけないといけないんだよなーなどと上から目線な考えが浮かぶ。これからもまとめ役として場を回していくなら同じような場面に出くわすことがあるだろう。この経験を活かしてくれることを願う。


それはそれとして、ひとつの見方しかできない、自分がこうだと思ったらそうとしか考えられない、他人の意見には耳を貸さない人たちがいて、そういう人が己の正義を振りかざして轟轟と燃やすものだから本当にいやだ。うんざりする。どうしたらそんなにも自分が正しいと信じられるのだろう。ある意味羨ましい。