日々徒然

zatta!

疲労

基本的に睡眠時間は5時間。7時間寝たいと思いつつ6時間確保できれば御の字といった調子で日々を生きている。ショートスリーパーではない。単に睡眠時間が足りていない人間なので、このままいくとどこかでガタがくるとは思うものの、仕事と家事とプライベートとオタク活動をこなしていると到底二十四時間では足りないから睡眠を削る羽目になる。

最近、休日に起き上がれなくなってきた。どうにか起きても何をするわけでもなく、ぼーっとしている。頭がまったく働かないのだ。誰にも迷惑をかけない、自分にしかダメージのない地味な生活上のミスをくり返すようになってきて、いよいよまずい。まずいのだが、どう改善したものやら。

途中で起きてしまうのが悪いと思う。ちっとも疲れがとれない。熟睡するにはどうしたらいいのか。軽い筋トレとストレッチはしているが、有酸素運動をさぼっているのが悪いのか。食事も野菜とたんぱく質中心で栄養は摂れていると思うものの、何かが間違っているのかもしれない。

ポケモンスリープを入れて睡眠状況を確かめてみたいところだが、スマホの容量が常にカツカツなため新しくアプリを入れる余裕がない。一年ほど前に交換したバッテリーもソシャゲをやるとすぐ熱くなる。諸々やばいので一刻も早く機種変した方がいいのだが、新機種発表を待ってから替えようと思っているので、あと少しの辛抱。13かなー。

熟睡したい。