日々徒然

zatta!

反省

Twitterでは極力ネガティブなことはつぶやかないようにしていて(今のアルゴリズムだと尚更どこでいつ誰の目に入るかわからないし)その分ブログで本音をぶちまけている。ブログは見たくないのに無理矢理目に入るものではないので。自己責任。

例に漏れず昨日もブログを書き、一旦落ち着いたと思ったのにインストを見て爆発してしまった、あーーー いい年して情けない。でも、声をかけてくれた人とわかちあえたのはよかったな。常に壁打ちなので。久しぶりにネット上で人と話した。(かわいそうなおたく)




インスト、最初の3枚もだが追加の2枚でかなりえぐられてしまい、ろくに眠れなかった。怒りや悲しみや悔しさなどよろしくない感情が渦巻いて、寝たいのに、疲れているのに脳が興奮して眠れない状態だった。あまりに眠れないのでスマホを手に取ったのが悪かった。一番やっちゃいけないやつ。追加された言葉を見て「おしまい」になってしまった。どういう感情か自分でもよくわからない。こんなことさせたくないし、言わせたくなかったのになという思いが強まって爆発して……はーもう無理。疲れた。ものすごく疲れた。(自業自得だが)

問題視されている人が社会人としてダメなのはそれはそうで、やってはいけないことをやったからには然るべき処分が下されることを願うし、改善されるべきだと思う。

ただ、それはあちらの問題であって、スタッフが悪かったからといってファンのマナーやルール違反が許されるわけではないし、あの文章を読んで読解力のない人間がメンバーを批判したり、自分のことを棚上げして運営を非難したりするのは違うだろうと言いたい。今一度己を振る舞いを省みて考えてほしい人へ届かないことが歯痒い。

運営の不手際について言及し、改善すると言ってくれるのは本当に有難い一方、立場云々のくだりについてはままならない境遇が伺えて胸が苦しくなる。いつまで立場が弱いままなんだ、彼らは。悔しい。

有料のブログではなく誰もが見られるインスタで発信したのはそうする必要があると判断したからで、それはとても勇気がいることだと思う。ブログだとチェックが入るからということもあるだろうが、より多くの人へ届けたいという気持ちもあったのではないか。(※完全に想像だが)矢面に立ち、言いたくないことを口にしては悪者扱いされている姿をこれまで何度も見てきているので、今回のことは本当に苦しくてつらい。なんで彼ばっかり……。想像もつかないほど言葉の暴力に晒されて傷ついてきたであろうに、諦めず、見捨てず、逃げずにずっと戦い続けている。そういう人だから好きで応援したい、支えたいと思えるんだよな。信者といわれようがいいよ、もう。

なんで彼ばかりといったが、他のメンバーも言及しろと主張したいわけではない。そんなことはしなくていい。が、グループ内で共有して意見は統一しておいてほしいと切に願う。大丈夫だとは思うけれども。

何もできないばかりか迷惑をかけ、心労をかけ、手を煩わせるファンってなんなんだろう。応援するってなんなんだろう。今回ばかりはちゃんと伝えなければとリアクションをとったが、そもそも見ているかもわからないし本当に無力。リリイベにプレボがほしい。お手紙書きたい。

リリイベ、昨日の時点では八割行く気でいたものの今回のことでなんだかすごく消耗したので、どうしようかと再び揺れ始めている。ボードは作成済みだが自分が行かなくてもたくさんの人が足を運ぶだろうことを考えると、行かなくてもいいかなぁ。そこまでして伝えたいことは……あるけれども、自分が伝えずとも大勢の人が伝えるだろうからそれで十分な気がする。まぁ、一応整理券は取るが。(取るんかい)

とりあえず、「ファンはマナーとルールを守れ。公式に迷惑をかけるな」だし、「事務所運営はメンバーを矢面に立たせる前にやるべきことをやれ、ちゃんと仕事しろ」 邪魔するやつは関係者含めまるっと全員どっか行け近寄るな、シンプルクソ邪魔!!(ストレートすぎる悪口)アーティストを支える立場の人間が足を引っ張るなよ、マジで。

はー……ままならない。