日々徒然

zatta!

声ってどうやって出してた?

LDHは本日初日を迎えたEXILE THE SECONDのライブから基本的に声出しが解禁となる。明日自分は別界隈のライブへ参加するが、そちらも声出しOK。ついにここまできたか。

不安の方が大きいというのが正直なところ。状況は良くなっていないし、感染も収まっていない。安心できることなんて何一つない。それでも前に進んでいかなければならないし、踏み出さなければ何も変わらない。わかっていてもこわい。

あとは、単純に声の出し方がわからない。何せ数年ぶりだ。声出し禁止が染みついて当たり前になっている。コロナ前の自分がどうやってステージへ声を届けていたのか忘れてしまった。元々登場時の歓声と求められた時に歌うぐらいしかしていなかったけれど、それすら上手くできる気がしない。声ってどうやって出してたっけ?

不安と期待を抱えながら見る景色がどう映るのか、どう感じるのか。アーティストにとっては間違いなくうれしいだろう。こちらとしても歓声を届けられるのはうれしいが、同時にカラオケ熱唱野郎や名前連呼輩が復活すると思うと憂鬱しかない。その辺りの人種は一生眠っていてほしい。でも絶対に復活する。せめて周りにいないことを祈るしかない。

ともあれ、数年ぶりの声出し解禁ライブだ。こちらも心構えをアップデートして精一杯楽しみたい。