日々徒然

zatta!

スカパー!映らない問題

スカパー!の録画成功率が五割の我が家。最初は、雨だったから風が強かったからと天候のせいだと思っていたが、どうもそうではなさそうである。番組も入るものと入らないものがあるし、エラーコードもその時々で違う。アンテナが悪いのではと管理会社へ問い合わせるも問題ないとのお答え。お手上げである。ケーブルテレビやJ:COM経由だと大家さんに許可を取らねばならないのでめんどくさい。運を天に任せるしかないのか……

半ば諦めながらもスペシャとエムオンのランペ特別番組の為に再度契約するおたく。まったく入らないのであれば諦めもつくが、映る時は映るし録画できる時はできるのである。ちなみに録画が成功している時は大体再放送なので勝率はかなり低い。なんでだよ、新規番組が一番大事だろうが。

ひとまず放送までにできることはやろうと再度調べ、あれこれ試し、やっぱりダメだと打ちひしがれていたがこの度めでたく解決した。原因はなんだったのか、喜びと共にしたためておく。

分波器買い替えたら直った。

やったーーー!!!
なんだそんなことか。そんなことだったのか。アンテナもテレビもレコーダーもスカパー!も何も悪くなかった。これで安心して録画予約できる。もっと早くわかっていたらと思うが、今月間に合っただけでよしとせねばなるまい。まぁ「&TEAM学園」追加版には間に合わなかったんですが。 契約しているのに映らないことほど悲しいものもない。

そんなこんなであらかた問題は改善したのだが、スペシャプラスだけは映らない。なんで?? スペシャはきれいに映るのに。謎である。

ガビガビの画質で見なくていいと思うと心も軽い。運勢なんてなんぼ占ってもいいですからね。放送楽しみ。