日々徒然

zatta!

舞台『うみねこのなく頃に』無料配信

期間限定で、舞台『うみねこのなく頃に~Stage of the golden Witch~』が無料配信されていると聞いて見た。タイトルは聞いたことがあるものの内容については一切知らない、作品自体初見。舞台については、上演当時評判がよかったことは記憶にある。伊藤マサミさん率いる「進戯団夢命クラシックス」の公演を見たことがなかったので、いい機会だと思って視聴した。


いや、おもしろっ!!!


そして、


こわっ!!!!!


うみねこって、怖い話だったんだね。(知らなさすぎ)

「今から何か起きます」「登場人物が危険にさらされます」的な雰囲気がこわくてダメなので、ホラーじゃなくともしにそうになる。途中、何度止めたかわからない笑。殺され方が凄惨で、グロや大量の血も得意じゃない自分にとっては本当に怖かった。夜に一人で見るんじゃなかった笑。とはいえ、公開が明日までなので今日見るしかなかったんだ……

あまりに怖くて、途中からスマホで壱馬くんのスタライアーカイブを流しながら見る始末笑。多少台詞が聞こえなくても、部屋に一人じゃない(誰かがいてくれる*1)ことの方が大事だった。おかげで、なんとか最後まで見られた。

ハラハラドキドキして面白かったー!!

でも、結局誰が犯人かわからなかった!!!笑。

え、そんなことある??? 続きもの??? ループを示唆されたので、同じ時をくり返して真実を見つけていく話なのかな。

舞台作品としてもすごく面白かった! カーテン(仕切り)の使い方が印象的。映像の取り入れ具合も絶妙で、ライティングが雰囲気を盛り上げていた。照明、マジでこわかった。

明日からEp.2が上演されるそうで。気にはなるものの、絶っっっ対にこわくて観劇できないので陰ながら応援しております。

9/7(木)まで無料配信!

youtu.be

*1:注.映像