日々徒然

zatta!

サイヘリ

テレビ歌唱ないのかなー。楽曲もコレオも世間一般が抱くランペ(LDH)のイメージとは違う感じでフォーメーション映えしてスタイリッシュだし、絶対に出てほしいんだけどなー。Mステは無理でもCDTVでフルお披露目してほしいなー!!

MVの再生数があんまりなことからプロモーションへさほど力が入っていないことが伝わってきてつらい。(※個人の所感)とはいえ、ランク入りしていたのでちゃんと実数はあったんだよな。もうちょっと広告打ってほしかった。



5/11は先約があったので、"宇宙初パフォーマンスをYouTubeにて生配信"は出先で見た。いくらライブはナマモノとはいえ、当初アナウンスされていた17:40から20分近く待たされる事態に、正直期待より苛立ちが上回っていた。LDHのこういうところが惜しいんだよな。何かと気持ちを削ぎがち。

これまでにリリースされた24楽曲の要素があちこちに散りばめられており、確かに"継承"を感じると共に、後追い(模倣)で終わることなく「ランペらしさ」も十二分に感じられるパフォーマンスでよかった。「継承」と「進化」の共存。壱馬くんが「I say 24, you say karats」のコーレスをしていてアガった。そうそうそう、これ。24といえば、これ。以前より「EXILEを色濃く受け継ぐのはランペ」だといわれていたが、その評価にふさわしい仕上がりでなんだか感慨深かった。(いちファンのくせに感慨深いってどういう立場??)

一方で、24楽曲はライブではたいそう盛り上がるが新規を掴めるかというと、かなり、だいぶ厳しいだろう。完全に身内向け、内輪コンテンツ。どう考えても「ランペが24を継承!?」と反応を示すのはLDH famだけだ。事務所内でパイ(ファン)の取り合いをするのではなく外部から呼びこまないことには先がない現状で「24だ! やったー!!」と手放しで喜べるかというと、「今じゃ……ない」という気持ちの方が個人的には強い。2024年で24yearというのはわからなくもないが、ランペの状況的に今これをやるのが最適解なのかというと、どうなんだろう。24GGをリリースすることでドームが埋まるか。埋まらないだろう。配信も最高で2.6万人。5万人ぐらいは見てくれないと。

ドームといえば、続報がないのでじりじりする。空いている土日がRIKUさんの舞台で埋まったことにより、平日の可能性が高くなった。やっぱり結成記念日では?? 9/11-12にライブ、13にランファンのイベントとか?? なんにせよ早く日程を出してほしい。今週末の広島で出ないかなー。

東京ドームのアンコでEXILE(TAKAHIRO&SECONDかもしれないが)とコラボする景色は見えているので、心づもりもしておくので、どうか単独でドームへ立たせてください。お願いします。名目はゲストだが本編も一緒にやります実質合同ライブですみたいなのは別の機会で頼む。前にも嘆いた記憶があるが、あの告知で単独じゃありませんはやめてくれーーー。セカンド VS ランペとか普通に見たいし、それはそれで別の機会でお願いしたい。

話が逸れたが何を言いたいかというと、24GGのプロモへ力を入れてサイヘリがおざなりに消えていくのはいやだー!!

発売から一週間経っていないのに、すでに霊圧が消えかかっている……消えるにしてもテレビで披露してからにしてほしい。昔友人に言われた「どうしてランペはお茶の間ウケしそうな曲でテレビに出ないで微妙な曲で出るの?」という言葉が蘇る。何も言えねぇ……(多分前にも同じようなことを書いた)(そもそも事務所に力がなくて出られないのかもしれないが)

改めて、7/24に24GG、8/7にBOTアルバムというリリースの詰まり具合、普通にカオス。


"継承"自体は熱い。EXILEに憧れてこの世界へ入ってきたメンバーにとってはめちゃくちゃうれしいだろう、光栄だろう、誇りだろう。素直によかったねと思う。

同時に、はたして「思い出づくり」以上のものがあるのか、リターンが、数字が、結果が伴うのか、疑問が残る。

ジュニエグも最近はSNSでパフォーマンスやダイジェスト動画の切り出しを頑張っている印象なので(今更????? と言いたくなるのはひとまず置いておいて、コロナ禍から何年経ったと??????? とガン詰めしたくなるのもひとまず堪えて)少しでも事務所外へ広まるよう、新たにファンを獲得できるよう願う。何がきっかけでバズるかわからない時代なので。もしかしたら日サロこんがりてかてか肌、いかつく屈強なパフォーマンスバチキレバチイケメンズがウケるかもしれないし。流行りは巡るものなので。

ごちゃごちゃと書いたが、早くライブで24GGのパフォーマンス見たい! コーレスしたい! 大阪楽しみ!!





24やると他グルfamからあれこれ言われるのが煩わしいというのもある。実際、自分も過去のMVやパフォーマンスを見るとランペはまだこの域には達していないなー、何が足りないんだろうなーと思うので。真面目な優等生の殻を破りきれていない感があるというか……これがドームアーティストとの差なのかなと思ったりする。スキルはあると思うのだが、もう一歩届かない"何か"があるんだろうなー。

なので、迫力云々いわれるのはしょうがないと思える。そうじゃない難癖みたいなのがだるい。某さんはリスペクトがあったけど……、とか何??? どういうこと??? リスペクトないわけないやろ。良くも悪くもEXILE信者だろうが。(本当に良くも悪くも)

憧れるのは結構。でも、それだといつまで経っても越えられない。同じことをしたって売れない。追随しているだけでは一生そのままだ。いい加減「憧れるのはもう…やめる*1」してもらいたいのだが???

……って、そんなことはメンバーが一番わかっていると思う(思いたい)が、事務所の売り方がEXILE・三代目の時代から進歩しないわ時代に合わせる気がないわでアレすぎるので本当にどうにかしてほしい。グループをつくった以上はちゃんと売れ、死ぬ気で売れ、才能を食いつぶすのもいい加減にしろ。(シンプル悪口)

ジュニエグもネオエグもガルグルも他事務所ならもっと売れていそうだと歯痒さを感じながらも、なんだかんだLDHのことが(好きか嫌いかでいったら嫌いだけれどそれでも)嫌いになれないのだった。ド派手で景気がいいトンチキをくれ!!

*1:漫画『黒子のバスケ』黄瀬涼太の台詞