日々徒然

zatta!

タイ現場

年内にあるとは思っていたが、予想より直近だった。月初かー! 厳しい。でも絶対楽しいだろうな。

エイプリルフールのドッキリ回を思い出す。壱馬くんが「いきなりアジアなんか行けるわけねぇよな」と言っていたけれど、行ける日が来たよ。

アジア公演については、メンバーの言動をみるに以前から予定されていたと思う。コロナで色々と狂ってあやふやになってしまったけれど。当時は中韓かなという印象だった。

そこからまた状況が変わり、LDHがタイの音楽業界と繋がった時はいい目のつけどころだと思った。タイ市場は韓国の次に有望視されていて、様々なところが狙っている。ここ一、二年の話ではなく、もっと前から。今更Kに寄るより可能性があると思う。是非かましてきてほしい。

バリとサイフィが一緒なのも心強い。二グループは本当に大変だったと思う。そのおかげで、ある程度道が整ったところをランペは行かせてもらえるから恵まれている。BOTで顔合わせも済ませているし、だいぶお膳立てされたかたちだ。ありがたい。

海外進出はさみしいという声を少なからず見かけて首を傾げている。

一週間後には埼玉のフェスに出るのに???

どのあたりがさみしいのだろう。長期でタイへ行くならわかるが3日しかない。一週間ぐらい滞在して活動できるのだろうか。そうならいいな。せっかく行くのにトンボ帰りでは割に合わない。この機にコネクションを広げて、なんならレコーディングやMV撮影ぐらいこなしてきてほしい。

海外進出も、現地のフェスに出るぐらいで? というのが本音だ。ツアーでもリリースでもないのに、単発でぽんと出たぐらいでそんなこと言えないだろう。海外でパフォーマンスをするのが初なわけでもないし。彼らの夢が叶うかもしれないちいさな、それでいて大切な一歩でしかない。

とにかく何かしら爪痕を残してきてほしい。ランペは絶対に気合の入ったパフォーマンスをするだろうから、生で観られないのが残念だ。どうにかならないかなー、ならないなーをくり返している。行きたい……

国内市場が最も大きくて重要なことに変わりはないので、国内でのプロモーションをもっとちゃんとやってほしい気持ちはあるが、それができないから未だにうだうだと燻っているんだよなーとも思うのでどうにももどかしい。

なんにせよ、結果を残してほしい。本人たちも切実だろうが、こちらも切実だ。

【ブログ更新】
HBD | 川村壱馬 BLOG

何かお仕事が決まったっぽいけどなんだろう。そんなにありがたがる仕事……いくつか候補は浮かぶけれどわからない。ずっとやりたがっている声のお仕事とかゲーム関係? 解禁待ちがまた増えた。楽しみ。