日々徒然

zatta!

続・新しいアー写

次のシングルは両A面なので二日連続でアー写解禁! やったね!! 相変わらず生き急いでる!!


ん~~~~~


ビジュアルは最高だが、見た瞬間ドキっとした。悪い意味で。それやっちゃうかー。

「文化の盗用」と呼ばれるものについて、正直なところあまりよくわかっていない。誤解を恐れずに言えば、ピンとこない。自分事として捉えることが困難だ。問題視する声が上がるたびに、自分なりに調べて理解を深めようと努めてはいるものの「そうなんだな」感が拭えないというか。わかるような、わからないような。第三者へ説明しろといわれたらしどろもどろになる、そのぐらいの理解度でしかない。

ランペにはリキヤさんがいて、拓磨くんなどブラックカルチャーを学んでいるメンバーもいて、ライブ演出でHIP HOPの歴史について説明するくだりを過去にやったり、BLMでリキヤさんと拓磨くんがインストに投稿したりしている。

かつて番組*1でHIP HOP発祥の地であるブロンクスを訪れたことのある壱馬くんが、ルーツを知らずにファッション感覚で取り入れているとは思わない。『Everest』が「初期のTHE RAMPAGEを彷彿とさせるHIP HOPサウンド*2」だからこの髪型を選んだのだろう。

しかしながら、そういったことはファンだから想像できるのであって、アーティスト個人としても、THE RAMPAGEとしても、LDHとしても公式に何かしらの発信をした記憶がない状況では何とも言えない。事務所もランペも過去に同じような指摘を何度か受けている。今回が初めてではない。事務所単位でいえば、つい数ヶ月前にMOONCHILDのメンバーが指摘を受けたばかりなのも気になる。このままずっと曖昧で、有耶無耶なのだろうか。

色んな人の意見を聞くが様々だ。明確な線引きやルールがなく、個人の感じ方によるからだろう。どうするのが正しいのか未だにわからない。わからないが、何かの記事で目にした(ソースを探したが見つからない)「こちらがそう思わなくとも当事者が嫌だと思えば嫌」はその通りだと思う。他人が嫌がることはしない。そうありたい。

個人的な感情を述べると、同じようなことがあるたびに大丈夫かと心配するのは嫌だし疲れるので、事務所として何かしらの表明なり寄付なり、行動で示してもらいたい。アーティストを守ってほしい。しないのであれば、トラブルを招くようなことや火種になり得るものは避けてほしいのが本音だ。安心して応援したいと思うのはわがままなのか。わからなくなってきた。

思考を放棄することなく考え続けられる自分でありたい。


――と、一旦締めたのだが。

インナーのシャツ、マリリン・マンソンかよ……!!

あっちもこっちも燃えそうなものばかりで素直に楽しめない。本人わかって着ているのかな。はー。