日々徒然

zatta!

リリイベラスト

ばっちり準備をしておきながら起きた後もどうしよう~~~とうだうだ言っていた往生際の悪さだったが、ラストリリイベ行ってきた。疲れたーーー!(正直者)

まずは、これまでの傾向から東日本の壱馬くん直筆レシートは今日だと狙いをつけて朝一で都内のタワレコへ。ポストカードは終了していたが、ランダム配布のフライヤー見事壱馬くんゲット!! めちゃくちゃうれしい。レシートも予想通りかずたくペアを手に入れられてほくほく。

備忘録がてら。

タワレコ日替わりレシート


その後はTRCへ。何年ぶりだ? まったくもって変わらない、相変わらず何もないところだった笑。時間をつぶすところがないのと、翌朝5時起きなので1部だけで帰ったがまたしてもこれだよ。

あーーー そんな気はしていた。

タンクトップといいポンパといい、現場にいて見られたものを悉く見逃しているおたく。やはり推し活には忍耐が必要。

お疲れさまでしたー!

そして、

『Summer Riot ~熱帯夜~/Everest』推定売上枚数

8/1 ▶️ 89,342
8/2 ▶️ 40,613
8/3 ▶️ 25,577
8/4 ▶️ 21,655
8/5 ▶️ 24,938
---------------
  👑202,125

20万枚超えおめでとう!! がんばった。ランペもファンも。

数字としては及第点だろう。前回の『16BOOSTERZ』も今回の『Summer Riot ~熱帯夜~/Everest』も、紅白を狙う為に一定数の売り上げが欲しいんだろうなというのはひしひしと伝わっている。この数字でいけるかどうかはともかくとして、最低ラインはクリアしているのではないか。話題性という意味でもLiberty Walkさん、DRUM TAOさんとのコラボでクリア。『ツナゲキズナ』も昨年に引き続きバレーボールネーションズリーグ2023に起用してもらっている。あとはNHKへの貢献度か。

翔平くんのこの記事とてもよかった。

16BZもサマライも海外を視野に入れたコラボが先にあり、楽曲は二の次なのだろう。それはそれでアリだと思うが、そのわりに売り方が国内の狭い範囲に向けたものであるちぐはぐさが気になる。

現状、国内で売れるにはバズが必要だ。故に、楽曲にもっと強さがほしい。スリボの歌唱力と表現力は折り紙付きなので、身内仕事から脱却して楽曲も外部へ依頼してくれないかとずっと思っている。コレオをshojiさんに依頼して、ぐっと良くなったように。

紅白に出たからといって国民的なアーティストになれるわけではない。いかにパフォーマンスで惹きつけるか。初見の人を引っ張るフックの強さという点において、今年リリースされた楽曲の中で一番可能性があるのは個人的に『JUSTICE IS BLIND』だと思う。あれも身内仕事ではあるが、中毒性のあるメロディは印象に残りやすい。コレオもいい、衣装が深紅の特攻服なのも目を引く。(紅白のメイン視聴層の年齢を考えるとミュージカル刀剣乱舞と同じに見える可能性もあるが)
だが、この曲を紅白で披露することはまずないだろう。THE RAMPAGE≠ROWDY SHOGUNであるが故に……

今年はBOTでTV出演ないのかなー。外から見ている限り、ランペが上り調子でいける! となった時にブレーキをかけて足を引っ張るのはいつだって事務所やレコ社、運営だ。本人たちのせいではない。それが、もう本当にずっと歯がゆい。BOTでTV歌唱をもぎ取れない時点で無能も無能、やる気あんのか。(シンプルに悪口)売りたいのか売る気がないのか、はっきりしてほしい。

何が言いたいかというと、今回のリリイベでランペもファンも頑張って最低限の目標は達成したものの、その結果がきちんと次へ繋がるのかどうか不安だ。ランペのことは信頼していても運営のことは信頼していないので。

いい加減報われるところが見たいし、報われたい。頼むよ。