日々徒然

zatta!

THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16" 有明 4daysの記憶

オールネタバレ。


Day1


公式の強気ツイートに「早く"16"を浴びて最高になりたい!!」の気持ちが高まる。着いたら3階席が予想以上にアレでアレしてアレだったのでアレでしたが。スリボがMCで、上の方見づらいところあるよねごめんなさいと謝っていてスリボのかわいさで許しそうになるも、マジでまったく見えず見切れどころの話ではないのでさすがにいいよいいよーとはならなかった。スリボのかわいさをもってしても厳しい。
最後の方(公演ラスト)で壱馬くんが「やっぱり見づらいよね。そんなことない?」みたいなことを言った時に、周囲の人たちが両手で大きくバツをつくっていたのが印象的だった。見づらいを通り越して"""無"""なので……

これまでも機材やステージ機構やカメラマンが被っている等で見づらい席はいくらでもあったが(LDHあるある)ピンポイントどころか辺り一帯の席が見えないのはさすがにどうかと思う。FCは良席を保証するものではなく先行の機会を与えるに過ぎないが、「見づらい」と「見えない」は別物だ。注釈付き見切れや販売しない席にあたるものが通常席としてFC最速先行で割り振られていれば不満の声が上がるのも無理はない。次からは改善されるといいな。


オ、All dayーーー!!!


有明1日目まっさきにこれが出てくる。公演ごとに変わるみたいな話をちらっと耳にしていたので、もしかしてセトリ変わるのかなーと思ってはいたものの、交代ではなくカット。代わりに何かが入るならまだしも一曲まるまるなくなっただけ。シンプルに損。復活しませんか? しませんね。

静岡初日の記憶*1で『INTO THE LIGHT』の慎くんソロについて、花道を駆けた先へメンバーが待っている演出が好きだという話をしたが、こちらも変更になっていた。地味にショック。
ただ、花道へメンバーが出てきて踊るのは確かに見やすいのでしょうがないかなー。この流れで『All day』をやるのもあれかなという気持ちもある。そしたらカットして『ツナゲキズナ』へ繋ぐか。もう一度見たかったな。

このハイサイがすごい2023を更新したけしからんハイサイは『BAD LUV』だった。確定SSRです、ありがとうございます。始まるまで(花道で繰り広げられるあれやこれや)の情報量が多い。

スリボMCで、ソロの歌詞をすっ飛ばしたことと手袋が入らなくてポイってしたことを自己申告したのち謝罪する北人くん。「手袋入らないとかある??」「手、おっきくなった?」と首を傾げていた。多分手は大きくならない笑。スリボはツッコミ不在なので、そのままぽやぽやとした空気が流れていた。ちなみに、翌日のMCで手袋が入らなかったのはボタンを着けたままだったからであることが判明した。北人くん「そりゃそうか」 そりゃそうだ笑。
終演後の舞台裏生配信でも「皆さんの歓声かなりきました!」からの「個人的に反省点はあります!」「明日来てください!」と北人くん節を炸裂させていた。

『NO GRAVITY』の顎に手をあてるところ(間奏)壱馬くんの表情が毎回優勝していて最高。この振付かわいい。

『Love Will Find A Way』でクラップするところ、健太くんをハグして健太くんでクラップしている壱馬くんがあまりにもかわいすぎる。ありがとうKK、いい薬です。

タオル曲で龍くんのお尻をぺしーんてする壱馬くん、肩を組んで歩きながら龍くんの頭をなでなでしていてよかった。おっきい子とちっさい子の身長差微笑ましい。

モモバブルをずーっと陣さんへ向けているのに気づかれない壱馬くん、しばらく陣さんのことを追いかけ回していた。二人で並んで歩いている時に壱馬くんのモモバブルへ陣さんがマースをコツンてしていた気がするけれど幻覚かもしれない。かずまこに客席から悲鳴が上がったのは覚えているが、どんなかずまこだったかまったく覚えていない。多分、二人の距離が近かった。

シャボンに包まれた姿が海の中へいるみたいで、すごくきれい。川村壱馬くんの話です。大体ずっとそう。
シャボンを振りまきながらくるくる回るの変身バンクすぎる、かわいい。パフォーマーのMCへ頷く代わりにテンション高くモモバブルを頭上へバキュンバキュン撃ちまくる壱馬くん、出し過ぎてシャボンだらけになっちゃって困ったように笑ってたのかわいかった。目に入って、痛って感じで反応するのネコちゃん。目こすってた。その後もバンバン出しまくっていて、ちっとも懲りていなくて最高だった。めげない。ふぅっとシャボンへ息を吹きかける姿 So Cute 本当にかわいい。

壱馬くんフリースロー決めたのこの日だっけ? 2日目? 記憶が曖昧。しっかり見ようとモニターを眺めていたら肝心のゴールシーンが映らなかった。壱馬くんの前までは投げるところとゴールと両方映してくれてたじゃん!? ガッツポーズをしている姿を見て、入ったんだなと思う。見たかったー。

申し訳ないが、壱馬くん本編ラストへ繋ぐMCがへたくそすぎる笑笑。なんなら初日より何を言っているのかわからなかった笑。本人も「楽しすぎてテンションおかしい」と笑っていたけれど、が、がんばれ~~~!

アンコール、静岡ではテンションが上がりすぎてモニターを見ていなかった上にほとんど聞き取れていなかったので「like a NARUTO」で爆笑した。ほんと好き。

今回のバンドセッション、めちゃくちゃ好みでテンション爆上がり。アリーナ席最後列でフラッグを振ってガンガンに盛り上がっている人を見つけてうれしくなった。ノっちゃうよね、頭も軽く振っちゃうよね、わかる。


Day2

開演が20分程押す。東京初日ならまだしも、2日目でこれだけ押すのはあまりないことなので出演者の怪我や体調不良が頭をよぎる。友達も「スタッフがざわざわしていてトラブってる感がある」と言うので不安が募る。口々に「緊張する」とつぶやくおたくたち。座席問題で燃えに燃えまくってたしな……。妙な緊張感が漂う。

カウントダウン1分前から映像開始。5分前じゃないんかい! だいぶバタバタしてるな、なんとなく揉めたっぽいなーというのが伝わってきて、ますます緊張が高まる。メンバー全員、バンドも含めて元気そうな姿を目にしてようやく安心した。

その後はいつも通り……と思いきや、『Change My Life』で撮影許可でず。席が近かったのでようやくまともな動画が撮れる&友達にも撮ってもらえると楽しみにしていたから面食らった。ぬるっと始まって終わった。特に言及はないが撮影不可なのだろうと判断。場所によってはスタッフから撮影禁止の呼びかけがあったらしい。ステージ問題が拡散されまくったからか、それとも別の理由か。ステージ構成を変えない限り有明の構造上どうしたって無理なので、ネガティブな動画が拡散されるよりはさくっと無しにした方が本人たちのメンタル的にもいいのかもしれないと思うと、仕方がないかなという気持ちになる。宮城から復活するかなー。

やましょーさんのモモバブルをうっとり顔で受ける北人くんと翔吾くんがかわいかった! シャボンだらけで仲良く笑っていた、癒し。

壱馬くんは今日もいっぱいシャボンを振りまいていてかわいかったです!! 壱馬くんにシャボンをかけられまくっても仏の顔で受け流すやましょーさんじわじわきた笑。(※個人の所感)

壱馬くんペアダンス1回目の移動忘れていたのか間に合わず、途中まで海青くんが一人で踊っていた。(※3日目以降も間に合っていないので距離の問題なのか??)ペアダンス本当にかわいくて最高なのだが、毎度壱馬くんしか見ていないので他のメンバーも見たい。だがしかし、始まるとどうしても壱馬くんを追ってしまう。今日も健太くんのことをさわさわタッチしてハグしていた仲良しKK眼福でした。本当にかわいい。

壱馬くん、陣さんのお尻を執拗にタオルで叩いていて相変わらず陣さんのことが大好きすぎる。あと、かずいつが体感仲良し度高めだった。樹くんの頭をなでなでしたり、肩を組んだり、わりとわちゃついていたイメージ。樹くん、壱馬くんに撫でられたりタッチされてもされるがまま笑顔で大人しくしているのに、北人くんにされるとシャーッてなるのがかわいい。仲いいなーと微笑ましく見ている、ほくいつ芸。

色んなメンバーへタッチしながらも、通りすがりに慎くんの腰へ手を回したり、肩を組んで頭コツンってしたり、慎くんのソロを温かく見守ったりと本日も安定のかずまこだった。かずまこ安泰。

本編ラストへ向かう壱馬くんのMCがスッキリしていてよかった。

終演後みんなテンション高め。壱馬くん「出し切ったー」「出しすぎて腹からコロロ出そう(?)」って言ってた?? よくわからないけれど楽屋でコロロを食べたんだろうなと解釈した。よくわからないけれど。
最後「僕らがWe are RAMPAGEって言ったら、皆さんはWe are RAVERSって言ってください!」と言われるも客席反応できず……ごめんよ。多分「RAVERS」だけなら言えた。ちょっと高度だった。メンバー皆「あれ? 聞こえ……ない」みたいなテンションで「まぁまぁまぁ」って笑ってそのままフェードアウトしたのおもろだった。ランペイジは本当にかわいいな。


Day3

ようやく『LA FIESTA』と『BAD LUV』の壱馬くんを正面から見られた。『100degrees』の壱馬くんのクランプも正面から見られて満足。これで見たいものは見た。

スリボMCで、壱馬くんが北人くんのことをなんて呼ぶか地味に楽しみにしている。3日目は、

壱「どうですかStarlight」
北「……?」
壱「間違えた北人」
北「改名した?笑。どうもStarlightです」

ボケかと思ったらマジっぽくて笑った。ボケじゃなければ、今日のソロの出来を聞いているのかと。普通そこ間違えないだろう笑。個人的に「どうですか、ほく」と呼んだ回が好き。同級生感ある。

壱馬くんがモモバブルを出しまくっている隣で、壱馬くんが出したシャボンを掴もうとする健太くんめちゃくちゃかわいかったー! そして、今日も今日とて陣さんのお尻を叩く壱馬くん。『Shangri-La』でお返しとばかりに陣さんが振りに任せて壱馬くんへ体当たりをしかけていて(Come on, turn it~のところ)一度目はわずかに届かず気づかれず、二度目は胸にえいって感じでタックルして笑いあっていて良いじんかずだった。

今日のかずまこも密着具合がすごかったが、カメラを持っている慎くんへ壱馬くんがとたたっと駆け寄り、後ろ(背中側)から慎くんの肩越しにカメラを見つめる姿がなんかもう あーーーーー って感じでよかった語彙力。弟のこと大好きだね。相変わらず壱馬くんからの矢印が強い……! とかずまこを噛みしめていたら、今度は慎くんの写し方がなんかすごくプライベート感があるというか「壱馬さんのことこの角度この近さで撮れるの俺だからですよ」感があり趣深かった。懐へ入れてもらっている近しい人間しか撮れないアングルの超至近距離壱馬くんを見せつけられて最高だった、慎くんありがとう。誰もかずまこの間に割って入れない。(※個人の見解)

『Jump』のフリースローで床に置いていたマイクがセットの下へ落ちてしまい、海青くんと顔を見合わせる壱馬くん。自分の番が来てもマイクがないのでお手上げ、どうにもならないという顔で肩を竦めていた。(ちょっとアメリカンな感じ)スタッフさんが拾って渡してくれてよかった。花道を移動しがてら海青くんが謝っていたけれど、落としちゃったの海青くんなのかな? わちゃわちゃしているうちに落ちちゃった感じっぽかったけど、ごちゃついていてよくわからなかった。壱馬くんが「あ、落ちた」って顔をしたのは見えた笑。

花道でマースを散歩させていた翔平くんがおもむろに脇へ捨て置くので笑ってしまった。昂秀くんが笑いながら海青くんにチクっていた笑。

パフォーマーMCは、龍くん→瑠唯さん→健太くん。龍くんが瑠唯さんにバトンタッチするのを忘れていて、瑠唯さんが名乗っている時に「ごめんなさいー」とかぶせて謝っていてかわいかった。全人類許す。瑠唯さんの「つぎはーけんたっ」もかわいかった。会場の誰もがそうだろうなと思っていたよ笑。

健太くんのMC「失敗する時もありますが、僕らはまだ未熟なので皆さんと一緒に成長させていただいていいですか? 失敗を乗り越えてエンタテインメントで恩返しします。これからもよろしくお願いします」と話していたのが印象的だった。(※言い回しはニュアンス)多分、座席が見えない問題についてだろうけれど、ストレートで笑ってしまった。まっすぐでやわらかくて、必要以上に卑下せず思ったままを伝えてくれる感じがいいなと思う。健太くんの真面目な話はいつも心に残る。

龍くんの「最強のぶちかましグループになります!」もめちゃくちゃよかった!! 『最強のぶちかましグループ』声に出して読みたい日本語すぎる。この言葉がふわふわほわほわな龍くんから熱く放たれるのがいい。ぶちかまそうぜ。

リリックが見たかったのでKKラップはモニターで鑑賞。「はい、ここでORDER」と思っていたら映し出された文字が「Hate」で、あれ?? となる。4回目なのにちっとも覚えられていない……。全部終わったらブログとかでリリック教えてもらえないですかね? 『STRAIGHT UP』のやまかずSHOWTIMEのラップと併せて知りたい。多分教えてくれないな笑。

終演後の舞台裏生配信で今日も「僕らがWe are RAMPAGEって言ったら~」をやったが、やはりちょっと高度なので「せーの」とか「you are」とか投げてくれると応えやすいかなー。

壱馬くん、集合写真ギリ間に合っていなさそうに見えたのだが、全然そんなことなくバシッとキマってるの当たり前だけどプロ。

最後の映像、カウントダウンがMVの数字とは違うことにようやく気づく。MVはツアー初日だったが、ライブで表示されているのは何のカウントダウンなんだろう。追加公演だと思うが、九月に本公演が終わってわりとすぐ始まる感じっぽい? 有明で告知がなかったので宮城かな。

2023年はドームとかそういうことが叶う年ではないと話していたのでROLと同じ感じだと予想するが、昨年の時点では予定がなかったものの他Gとの兼ね合いでスライドしてきた可能性は無きにしも非ず……いかんせんメンバーの匂わせが強すぎる。東京か大阪どっちかドームだったりするのかなー。現状、ドームを埋めるだけの集客力があるとは思えないが、どうなんだろう。


Day4

燃え尽きた……!!!

終演後の楽屋裏生配信でやましょーさんから「過去一出ました!」いただきましたー!! ありがとうございます!!! いやー、熱かった。100dgの海青くんのタンクトップ破りも過去一出ていた気がする。腰の辺りに残っていたりもするが、この日はパーンとなくなっていた。タンクトップがパーンとなくなるってどういう状況だよ。
壱馬くん、慎くん、海青くんのクランパーリレーも激アツ。壱馬くん、自分の番が終わった後煽りまくってた。その後の全員もいいバイブスが出ていた。有明は3日目が一番楽しかったと思っていたが、4日目がさらに超えてきた。最高。

『ROLL UP』コロロ体操中に花道を移動する時の壱馬くんはその時その時で違うけれど、4日目はやましょーさんと並んで楽しそうにノっていた。「前、後ろ」でその場で前後にステップを踏んでいて、後ろから歩いてきていた海青くんが突然止まった二人に「おっふ」となっていた、かわいそかわいい。そんな海青くんに、やまかずがまっっったく気づいていないのが超やまかずだった。壱馬くん、一人で普通に歩いている時も、歌詞にあわせてノりながら歩いている時も、楽しそうに手を前後に動かしている時も、体操をしているメンバーを見ながら誰かと楽しげに話している時も全部かわいい。

『BAD LUV』壱馬くんのスタンドマイクの扱いが好きすぎて、本当にずっと見ていられる。スタンドマイクを何に見立てているのか想像を掻き立てられるのが好き。基本手つきがやさしい。たまに、指先でつつーっとなぞったり。「潤うLips止められない~」で唇を親指で拭う仕草が最高! 色っぽすぎる。優勝。

『Love Will Find A Way』アリーナ端後方で角度的に難しそうだと思っていたものの、実際に見るといけたので有明4日目もやっぱり壱馬くん定点してしまった。一生、他の組が見られない。小走りで駆け寄る壱馬くんへ踊りながら手を差し出す海青くんがかっこよすぎてキュンとした。何あれ、恋だよ恋。あんな風にやわらかな笑顔で手を差し伸べられたら老若男女問わず全員オチる。海青くんに迎え入れられる人生羨ましいと思いながら見ていた笑。健太くんとの恒例ハグ、心なしかいつもより熱烈で長めだったね。ハグしてぽんぽんしてぎゅむってして笑いあっていた、ありがとうKK。

タオルで陣さんの尻……ではなく股の間を狙ってスパーンとあてる壱馬くん悪ガキすぎた。見事にキマって爆笑する陣さんと壱馬くん。じんかず、かわいいかよ。前を行く慎くんのお尻へモモバブルを噴射し続けていて笑った。陣さんの背中にも同じようなことをやっていたけれど、シャボンは気づかないんよ笑。タオルを振り回し、モモバブルをきゃっきゃと撃ちまくる壱馬くん、かわむらかずまくん(5)って感じで本当にかわいいね。かわいい。

やましょーさん、バチバチにキレ散らかして踊っている姿も勿論好きだが、『ROLL UP』や『ツナゲキズナ』でめちゃくちゃ笑顔で踊っているのもすごく好き。本当に楽しそうな顔をする。有明1日目2日目はアンコの肌見せが控え目で、静岡のあれは幻だったのか……? と思ったが3日目4日目は見せてくれましたね。4日目は最後シャツを脱いで肩にかけていて、防振で被弾してぴぎゃってなった。踊っている時は脱いでませんでしたよね??? この脱いだり脱がなかったりがその時の本人コンディションによるの好き。確定演出も気分次第もどちらもいい。健太くんとか、踊り終わった後に気まぐれで脱ぐイメージ。いつだったか忘れたけど昂秀くんも脱いでる時なかったっけ、あったよね。

クランパーからの、16人からの、ラスト追い込みとばかりにバーーーンと破裂して次々に脱いでいく光景あまりに壮観で景気がいい。健康になる。今回、初ランペ単独の友達も「すごかったね」と放心状態だった。「最高かよ」いただきました、ありがとうございます!


 * * *


今回、別界隈の友達何名かにランペのライブを体感してもらったが、「よかった」「楽しかった」と言ってもらえて本当によかった。以下、印象に残った言葉。

  • 花道一列がかっこいい。16人だからできること
  • 最初の4曲やばい。熱気がすごくて酸欠になった
  • 裸になるの早すぎない?
  • みんな脱ぐじゃん!!!
  • (改まった様子で)あの体操、なに?
  • ねぇあの。鎖好きでしょ、鎖。オタクはみんな好きだよ鎖。鎖さぁ~~~あぁ~~~~~! あれほんと何
  • スリボ貫禄が出てきたね
  • 歌うっっっま
  • バラードで何もしなくても映像とか特別な演出がなくても歌うだけで間がもつ。これがアーティストなんだね
  • ほくちゃん顔面が強すぎる。発光してた
  • (壱馬くんについてしみじみと)人気あるのわかる。ギャップ……
  • 演出がよかった、飽きない
  • いい意味で最後まで気を抜ける時がなく集中して見られた
  • アンコールの治安が悪すぎる(いいねの意)
  • 盛り上がって終わるのめっちゃいい、完全燃焼

パフォーマーが気になったようで、あの人かっこよかったと何人か名前を挙げていてやっぱり現場が一番パフォーマーの良さ伝わるよなと思った。だから! ダンスは見えないとダメ!!

有明との相性は最悪だけど、"16"のステージ構成は今ランペが出せる&見せたいものを最大火力・最大出力でぶちかます為のもので、どの席からも楽しめるようなるべく距離が近くなるよう考えてつくられていると思う。有明との相性は最悪だけど。現に、静岡は見やすかったし。

追加公演も東京は有明なのかな、やだなー。代々木か横アリかたまアリください。