日々徒然

zatta!

らんぺ寮思い出LIVE鑑賞会の記憶

『らんぺ寮5周年特別企画!思い出LIVE鑑賞会』のここがいい!

  • メンバーが一人ずつ「思い出のLIVE」について語る
  • 裏話的なものが聞ける
  • ライブ映像を見るメンバーが楽しそう
  • メンバーのやりとりがかわいい
  • 過去映像に沸くメンバーがかわいい
  • 笑いが絶えないほっこり空間

ここがダメ!

  • 期間限定


すごくいい企画だった。公開終了が惜しまれる。ライブ映像抜きで再度公開してはくれないだろうか。ワイプで抜かれていたメンバーの表情だけ残してもらえれば十分なので。ライブ映像はこちらで脳内再生します。

わがままはさておき、期間限定公開と聞いてせめて記録だけでもと残しておいたメモをまとめてみる。本当はルートCが公開された時にやりたかったのだが、今頃になってしまった。簡易ではあるが、雰囲気だけでもしたためておきたい。

まずは、こちら。

GOTRとTYFが七割を占める。納得といえば納得だし、意外といえば意外。個人的には、TYFの割合がもう少し高いと予想していた。あれは最高のツアー。
ランペの単独ツアー以外は「その他」とした。陣さんが選んだ「EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2016-2017 "WILD WILD WARRIORS"」と翔平くんが選んだ「RISING SUN TO THE WORLD」の二点。

以下、ルート別簡易メモ。

<ルートA>
  • リキヤさん「エンドステージいいね」「エンドもまたやってみたい」
  • カンペをバチ読みする健太くん
  • 歓声があることに沸くメンバー
  • 声出し禁止に慣れて歓声があるのが不思議な感覚になっているメンバー
  • TYFの『LA FIESTA』は一番時間がかかった。以降、これを越えなければとハードルが上がって毎回時間がかかる
  • GOTRの『Knocking Knocking』を語る樹くん「好きな演出ってワケじゃない」「恥ずかしい」
  • 北人くんから「ウソつけ」とつっこまれる樹くん
  • 健太くんから「脱ぐ演出なかった」とつっこまれる樹くん
  • 対する樹くん「やっぱ歓声を浴びたい」「ここから脱ぎキャラになった」
  • GOTRの『FRONTIERS』を見ながら「若っ」「(ステージが)狭っ」
  • GOTRの『FRONTIERS』を見たリキヤさん「健太イキイキしてましたね」
  • TYFの『THROW YA FIST』を見ながら「花道ながっ」「ステージがいいな」
  • 北人くんは過去の映像を見るタイプ。リキヤさん健太くんはまったく見ない
<ルートB>
  • WWWの『Lightning』を見ながら「衣装が懐かしい」「イキってる」「イカつい」「血の気が多い」「メンバー見てから(誰か)わかるまで時間かかる」
  • 翔平くん「円形ステージをやる時にWWWの円形ステージをたまに思い返す」
  • WWW中に20歳を迎えた翔吾くんと北人くんのエピソードで盛り上がるメンバー
  • SECONDがいなかったら今のRAMPAGEはない
  • 二段ベッドの上と下でいつかやりたいことを語っていたRIKUさんと海青くん。GOTRの時にプレゼン(動画撮影:拓磨くん)してOKをもらい、RIKUさん演出・海青くんジャズダンスの『Lost Moments~置き忘れた時間~』をやった
  • 10代の頃は体力が無限だと思っていた拓磨くん、TYFの『Fandango』終わりのダンストラックはさすがにキツかった。おかげですごく覚えている
  • 翔吾くん「TYFけっこう無茶しがちやったよな」
  • TYFは『New Jack Swing』もキツかった
  • レゲエダンサー(拓磨くんのバックダンサー的な)として招集された陣さん「なるべく踊りたくなかった(体力的にキツい)」
  • TYFアンコールの白ベロアに触れる翔吾くん「ベロアジャージに憧れがある」「イキリたった僕らを見てください」
  • TYFを「普通に見たくなるライブ」と語るメンバー
  • RSTWの『SILVER RAIN』を見て盛り上がるメンバー「かっこいい」「相変わらず踊りまくってる」
  • 陣さん「ランペイジ黒もいいけど白もいい」
<ルートC>
  • GOTRのDDダンスレクチャーで2トーンくらい声が上がってる陣さんと瑠唯さん
  • GOTR『Unbreakable』のタットについて「どうにか奇を衒ったことをしようと」「尖りまくってて常に必死で色気がない」「まだ止まるのが怖い時期」「(タットはつくるのに)時間かかるわりに意味のない動きで埋まる」
  • GOTRの『Lost Moments』は海青くんとジャズの師匠で半々ずつ振付
  • 奥行が1.1mぐらいしかない中でターンする海青くん、一回ステージから客席に落ちた海青くん
  • REBOOTの『SWAG & PRIDE』について慎くん「鬼の間奏パート」「軍隊っぽい感じを意識して作った」
  • パフォーマーパートで待機してるボーカルのことを見ないけど意識してるパフォーマー「俺の方見てたらいいな」「かますぞ」
  • 壱馬くんの「パフォーマー レッツゴー!」で気合入るパフォーマー
  • GOTR→REBOOTの壱馬くんについて山彰さん「削ぎ落とした感」
  • GOTR→REBOOTの海青くんについて山彰さん「最近エロいなって思う」うれしがる海青くん
  • GOTR→REBOOTの山彰さんについて壱馬くん「だいぶ変わった」「GOTRはオーディションの時の山彰さん」「(昔に比べて)ゴツくなりましたね」
  • 対する山彰さん「佐野玲於方式」
  • 武者修行で何故か最初より最後の方が太っていた瑠唯さん「語り継がれる(エピソード)」「同じ運動量で同じ食事な筈なのに」
  • REBOOTの『100degrees』を見ながら「マジで悪すぎるやろ」「治安はよくない」「(16人でヘドバンしてる)皆の狂う感やばい」
  • バンダナで顔のほとんどを隠している慎くん「しんどいんですよあれ」「くるしいっ」
  • ネックレスが長くて顔に当たるので噛んだ状態でヘドバンする海青くん
  • 〆の山彰さん「皆さんと(ライブで)思い出つくってまた何年後かに見返したい」
<雑感>
  • RMPGを選んだ人が一人もいなかったのは、まぁそうだよな(違う意味で印象に残っていそうだけど)
  • エンステいい的な発言がちょいちょいあって、うれしかった。またやってほしい。センステは確かに距離は近いけどパフォーマンスはエンステの方が見やすく感じる(個人の所感)
  • 慎くんがREBOOTを選んで意外だと思ったら壱馬くんもREBOOTだったので、かずまこマジでこういう時揃うよな……としみじみ
  • 海青くんがジャズの師匠にめちゃくちゃ怒られていたエピソードが本人以外からも出てきて、それだけ印象深かったんだなと
  • ルートAはリキヤさん回しで和気藹々と座談会っぽい感じ、ルートBは陣さん回しでチャキチャキ&翔平くんが騒がしい(褒めてる)、ルートCは山彰さん回しで開幕全員で「POW! POW!」言いながらもまったりめで、それぞれ色がちがってよかった
  • 山彰さんが間奏のパフォーマータイムについて「(ボーカルは)ちゃんと見てくれてんの?」と尋ねたら壱馬くんが「見てますよ」と即答したの良
  • 観客はボーカルが見守っているのを知っているけど、パフォーマーはわからないんだよなーと今更ながら
  • ルートCの収録がROL名古屋公演の前日でこちらのライブも収録が入るという話から「数年後また~」という言葉が自然と出てきたのがうれしかった。数年後の話が当たり前に出る(当たり前に続いている前提な)有難さ
  • LIVE鑑賞会、是非またやってほしい


※CLで再公開されることがあれば本記事は非公開にします