日々徒然

zatta!

THE RAMPAGE OFFICIAL FAN CLUB EVENT 2023 "THE RAVERS DAY" 1部の記憶

※うろ覚え、ニュアンス


登場

客席から登場。左右から8人ずつ。

自己紹介

翔平くんの「浦川と申す」がクセ強めではあったものの他はいたって普通なのに、壱馬くんが突然「織田信長です」とボケてメンバーも客席も「???」だった不思議空間。片寄くんと一緒に出ていた『クイズ!イレイサー』で武将の名前をめちゃくちゃ早く回答していたことを思い出した。好きなんだね、戦国武将。カメラに向かってばっちりアピールしてくれたけれどモニターに映っているのは別のカメラアングルで、カメラの位置がわからなくなる壱馬くん現象が起きていた。よくあること。

龍くん開口一番「おつかれさまです!」

仕事をしてから行ったので沁みた。後半(?)どこかで陣さんも「仕事どうにか抉じ開けて来た人~?」と客席に聞いていた記憶がある。

ゲーム

いつもの定位置ではなく、チーム分けで座る席が変わる。イベント前にサイドチェンジの募集を見かけたけれど大丈夫だったかな。交換しない方がよかったという人もいそうだと思った。

やましょーさんが「企画ごとに変わる」と言っていたが、最後までそのまま。くじ引きでBOOSTERZとLOVERSにわかれる。

くじのBOXがMCからLIKIYAさんに手渡されて、LIKIYAさんが端の健太くんに差し出したらそのままくじを引こうとするので陣さんが「リーダーに持たせたままにすな!」って叱ってた笑。くじを引いて暇になったらDJが鳴らすような音(語彙力)が出るボタンを連打しまくる健太くん。けんたたのしい。

チームわけ
* BOOSTERZ:LIKIYA、健太、瑠唯、翔吾、樹、龍、昂秀
* LOVERS:RIKU、壱馬、北人、海青、翔平、慎、拓磨
* MC:陣、山彰

LOVERSにスリボが揃って「ボーカル揃った! こっち強いぞ!」ときゃっきゃしていたのがかわいかった。陣さん「今年はこのチームで活動しまーす」笑う。

BOOSTERZは昂秀くん、翔平くん、瑠唯さんがボーカルやるんだったかな、確か。武道館のステージへソロで立ったのに健太くんじゃないんだ笑。

第一戦:イラストバトル

BOOSTERZから健太くんと昂秀くん、LOVERSから壱馬くんと拓磨くん。代表者を誰にするか相談している間、陣さんが「やましょー絵上手いもんな」と言ったらやましょーさんが「そう俺上手いんで」みたいにドヤァしていてよかった。うろ覚えなので言い回しはニュアンスでお願いします。

ランペ.verのUHA坊やが壱馬くん考案なのは既出だが、やましょーさんと一緒にやったというのは知らなかった。やましょーさんが「壱馬からアイディアをもらって~」と言っていたので、絵におこした(?)のはやましょーさんなのかな?? この辺りもっと詳しく教えてほしい。ていうか、コロロ×ランペ×〇〇〇コラボどうなった???

お題はRAMPAGEのロゴ。制限時間は3分。制限時間、2部では短くなっていた。確かにちょっと長かった笑。

マイペースな壱馬くんが間に合うかどうかが見所だが(※個人の趣味)稲妻4本中2本しか塗れておらず「塗れなかったー」と自己申告していた、かわいい。他の人別にそこ塗ってない。ガチTVのランペのロゴを考えよう回の話がちょっと出て懐かしかった。壱馬くん全然間に合ってなかったやつ笑。

皆上手かったけど、昂秀くんのが稲妻じゃなく手裏剣になっていて陣さんがうれしそうに「手裏剣やん!」とツッコんでいた。翔平くんの「マコニンジャじゃん」というツッコミもツボだった笑。

勝者はLOVERS。拓磨くん安定の上手さだったし納得。

第二戦:シチュエーションバトル

客席をドキドキさせたら(キャーって言わせたら)勝ちなシチュエーションを競うゲーム。個人でも複数人でも可。先攻後攻をじゃんけんで決める。勝負事に強い海青くん、強い。LOVERS後攻を選択。

BOOSTERZ、昂秀くん以外ステージ中央へ椅子を持ってきて座る。陣さんが「それ元の位置に戻せる?」とおかんぶりを発揮していた。放課後演出。樹くんだけ残っているところへ昂秀くんが登場して、なんか愛の言葉(?)を交わして昂秀くんが樹くんバッグハグ状態で樹くんのTシャツぺらって捲って腹筋見せで終了。何を見せられているんだ。健太くん発案らしい。「ボーイズラブにしてみました! RAVERSのみんな好きでしょう?」的なことを嬉々として言われて困惑した。そ、そう……かな……? 笑 チェリまほも美しい彼も人気あるし、そうなんだろうな。でも、あんまりライトに扱わない方がいいかなと思った。(※個人の見解)

初戦をLOVERSが取ったので第二戦の会議中BOOSTERZは本気ノリで、立ち上がって話す健太くんを見た陣さんが「本気の打ち合わせしてる時のやつ」「メンバー会議の時とかああいう感じ。健太よく発言する」みたいに茶々を入れていてよかった。

LOVERSも全員で。陣さんが「こっちも全員! 総力戦や!」的な感じでワクワクしていてかわいかった、わかる笑。昂秀くんだけが袖に捌けた状態のBOOSTERZと対照的に、LOVERSは北人くん以外袖に捌ける。確かこの時だったと思うんだけど、陣さんが北人くんのマイクがキラキラしている(多分"16"ツアーのマイク)ことに触れて「マイク眩しい」「北ちゃんが眩しいだけ?」と言ったら北人くんが「そうです」と言い切ったの北人くんって感じでよかった。(伝われ)

北人くんの「RAVERSちゃん好きです、付き合ってください」を皮切りに始まる「ちょっと待ったー!」告白合戦。北人くん→慎くん→RIKUさん→拓磨くん→翔平くん→海青くん→壱馬くんの順で、終わった後にMCが「流れが完璧」と褒めていた。その通りだった。完全に作戦勝ち。

慎くん「一生味噌汁つくってください」でベタな感じがかわいかったし、その次に出てきたRIKUさんが「そんなので(慎くんの告白で)ときめかない」を「ときまかない」って噛んじゃったの本っ当にかわいくて頬がゆるゆるになった。「緊張してるぅー!」「大事なとこで噛んだ」とガヤを入れるメンバー。RIKUさんその次の台詞も噛んで陣さんに「あんた舞台やってるでしょ!」とツッコまれていた。かわいい。

拓磨くんは正統派な感じでかっこいい系普通にときめく、翔平くんは高めの声で「ちょっとぉー」なテンションで(記憶があやふや)完全に笑いを取りにきていた。余談だが、終わった後に陣さんから「まこっちゃん(最初のちょっと待ったー!が)ちょっと声高くなかったー?」とツッコまれて「翔平さんに引き摺られて」と笑いながら答える慎くんがかわいかった。慎くんの方が先なので、普段から翔平くんがそういう喋りをしていてそれに引っ張られたということだと理解した。ほっこり。

続いての海青くんはTシャツを脱いで上裸で袖から出てきて、その上キメ台詞が「これが見たかったんだろ」だったので客席大盛り上がり。そりゃあ「キャー!」の声が上がるわ。自信満々に鍛え上げた肉体を見せられると「……はい、そうです」としか言えない。

この流れでトリの壱馬くんどうするんだろう、すでにだいぶバラエティ豊かだしやってないやつなくない? と思っていたらまぁ完璧にキメてきますわ。ゆったりとした足取りで出てきて客席を見回しながら「こんなんでえぇん? ちゃうやろ。何が欲しい」からの「苗字あげよっか」でギャーって声でた。あれはちょっと無理耐えかねるって。かっこよすぎ。最後しっかり落としてシメていくところがさすが壱馬くん。メンバーも全部持ってったー的な空気感で笑ってた。やましょーさんが冷静に「オーバーキルしていった」ってつぶやいたけど、それなすぎる。

個人的に「何が欲しい」から「苗字あげよっか」までの”間”が絶妙で、焦らすまではいかずに、でも何だろうと一瞬想像する時間があるのが最高によかった。天才。川村壱馬、天才。「こういうのが好きなんだろ?」ではなく「こういうのやんな」っていう匙加減で投げてくるバランス感がほんっとーーーに好き。毎回こうなので、この人はマジでわかってるなーと思う。

第三戦:テーマ当てゲーム

陣さん「最後の問題は正解したら16ポイント!」
誰だったかは忘れたけど「十億ポイント」と聞き違えていてよかった。かわいいよランペイジ

テーマ①夏の風物詩

先攻BOOSTERZ。最初の質問「食べ物ですか?」で花火にあたりをつけていて早かった。難なく正解。

後攻LOVERS。始まる前から「さっき花火だったんで今度は食べ物な気がするんですよね」と海青くんが推理していて強かった。かき氷だったので、海青くん正解! と心の中で思った。BOOSTERZの時は答えがずっと映し出されていたのでメンバーは客席を向いていないといけなかったが、LOVERSからは一定時間が経ったら消えることになったのでメンバーが顔をつきあわせて相談できるようになった。それを見たLIKIYAさん「俺たちもそうしたかった」 だよね笑。LOVERSも正解。

テーマ②RAMPAGEの楽曲

全楽曲対象なので難しい。BOOSTERZ惜しかったなー。「THE POWER」と「SWAG & PRIDE」まで絞って外してた。途中で候補に挙がった曲について「(ROLツアーの)DTで消化したからやってない」と言う龍くんへ陣さんがすかさず「消化とか言うな! そういう意味じゃないのはわかってるけど笑」と言っていてよかった。言いたいことはわかる。

LOVERSは今回も始まる前から名探偵武知の推理が炸裂していたが、一つ目の時と違ってちょっとズレていたのが仇となった感。めちゃくちゃ真剣に議論しすぎて時間がどんどん過ぎていく。見かねた陣さんが「負けても勝ちやのに真面目に考えてる笑」ってツッコんでた。そうだよ、引き分けなら第一戦と第二戦を取っているLOVERSが勝ちなんだよ。あまりに真剣なので、これを落としたら負ける気がしていた。

全楽曲対象なのに途中でシングル対象っぽくなっていて、リードかカップリングかで絞った結果不正解。アルバム収録曲でしたというオチ。最後の質問をどうするか相談していた時に北人くんが「えちえちかどうか」と提案して、それもありだねーみたいな雰囲気で結局しなかったのだが、答えを聞いた後に「あれ意外といい線いってたね」「でも、その質問をしていてもノキノキと答えていたから結局不正解」みたいな感じで和気藹々としていて和んだ。

罰ゲーム

罰ゲームでそれぞれ違う着ぐるみパジャマを着てくれたんだけど、みんなかわいすぎ眼福。最高に平和な罰ゲーム。センブリ茶とかビリビリペンとかじゃなくてよかった。いや、本人どっちの方が嫌なのかはわからないけども。瑠唯さんがパンダなのを見て「瑠唯さんの解釈一緒や」と言う壱馬くんがめちゃくちゃ川村壱馬だった。「解釈」……ね。わかるよ。

負けたチームがかわいくTikTokを撮っている間、勝ったチームは側でニヤニヤ見守っていてよかった。当たり前のように慎くんの隣へ移動して、慎くんの肩に手を置いてさわさわする壱馬くん。 で す よ ね 。 ここぞとばかりにかずまこしていた。

BOOSTERZが着替えるのを待ってる時かな? 席が隣同士のかずほく、北人くんは自分の太腿をなでなでして壱馬くんはマイクを片手でふりふりしていて、やっていることは違うのにリズムが同じで面白かった。かずほくそういうとこある。

陣さんの隠す気配がない「またリリイベやりたいですよねー? あると思いますかぁ??」に翔平くんが「焦げくさいな」と返していて笑った。次もリリイベあるんですね、了解です。

着ぐるみから着替えて戻ってきた時に陣さんが「汗かいてる。やっぱり着ぐるみ暑いよな」的なことを言ったら、翔吾くんが楽屋で滑り倒したらしく? 「汗で滑るよりも滑って……(??)それで汗かきました」みたいに返していて、一体楽屋で何があったのか気になってしょうがない。

パフォーマンス(WELCOME 2 PARADISE)

客席降り。ファンサもいいけど踊っているところが見たかったなー。

記念写真

真ん中と左右の三箇所、それぞれ二枚撮影。「はい、チーズ」代わりのかけ声が「RAMPAGE」と「RAVERS」だったんだけど、3回目(最後)の撮影で指名された壱馬くんがRAMPAGEのところを「ジンジン」に変えていて、本当に陣さん大好きだねとにこにこした。冒頭の自己紹介でも隣にいる陣さんのことをずっとさわさわさわさわしていて、まっすぐ立ったと思ったらすぐにまたさわさわしに行くので甘え倒してんなーと思いながら見ていた。たまに逆隣の北人くんにもタッチしてた。

挨拶

最後の挨拶でほとんどのメンバーがドームツアーの話をしていたのが印象的だった。ドーム行きたい、ドームツアーしたいというニュアンスだけども来年もう決まってるのかなーと思った。肌感がそんなかんじ。

北人くんの「皆さん、ドームへ連れて行ってください。いや、連れて行きます! 一緒に行きましょう!!」がめっちゃ北人くんって感じでよかった(ボキャブラリーのなさ)。陣さん曰く「三段活用」

拓磨くんがRAVERSの成り立ち(RAMPAGE+LOVERS)について話している時に、翔平くんと慎くんが揃って両手でハートをつくっていてかわいかった。Tシャツのハートマークの下で、ハートアピールする二人に和む。

壱馬くんが、この先事務所の大きなライブとかがあっても6/16は「RAVERS DAYや!! って俺たちが絶対(スケジュール)入れさせないから」と強く宣言していて、そこまでか……とちょっとおののく。大切にしてくれてありがとうございます? 「RAVERS DAYや!」の時、なんでやねん! みたいにビシって片手を伸ばしながら言うの謎ムーブすぎたが、かわいいからOK。

お見送り

お見送りは16列~最後列、15列~最前列の順に案内。16人全員のリリイベ時と同じかな? しっかりめのアクリル板越しに通り過ぎて終わり。みんな手を振りながら「ありがとうございましたー」と言ってくれる。印象に残ったのは翔平くんとRIKUさん。トップバッター翔平くん、いつでも元気いっぱいで助かる。RIKUさんは完全に大型犬だった。わんこ。明るくて元気。

タイミングにもよるとは思うけれど、みんな表情に疲れが見えるなーと思った。1時間足らずで2部が始まることを思うと頭が下がる。ただでさえスケジュール過密なのに……

リリイベと比べると省エネモードだった気がするけれど、全員の顔が見られてよかった。お疲れさまでした!