日々徒然

zatta!

どこ行くSNS

Twitterがやばそうだ。

いや、もうずっと前からやばそうではあったのだが、本格的にやばそうな気配が漂ってきた。知らない間にTwitterじゃなくなっているし。
利用していた様々なサービスもAPI停止で突然の別れとなり、いよいよ……といった感じである。

それなのに、Twitter以外に行く場所がない。

買収される前から話題になった代替SNSはその都度試してきた。でも、続かない。ひとつも続いていない。かろうじてインスタが見る専で動いているのと、日記というよりつぶやきに近いこのブログぐらいだ。……ブログも一応SNSだよね?

SNSの用途が交流ではなく情報収集なので、文字検索に長けていないと話にならないし、そもそも公式アカウントが存在していないと意味がない。タグ付けしたPRっぽい情報より、思わず零れたみたいな、誰かに話したくてしょうがない広めたくてたまらないような"生"のクチコミが見たい。ジャンルを限定せず雑多がいい。欲しいと思った時に欲しい、知りたいと思った時に知りたい。リアルタイムの情報を求めている。

Twitterって偉大だったんだなー

今のところ、なんとなく続けられそうなのはMisskeyだが、Blueskyを触ってみてどうかというところか。一応、順番待ちの申請はしている。

結局は、各種公式アカウントがどこへ行くのかと、水が合うかどうか。陰キャ壁打ちどこも無理そう。

どうしてこうなっちゃったのかなー。課金したくなるサービスなら普通にお金を出したし、もっと上手くできなかったのかな。できなかったから、こうなっているんだろうな。どうなる。どうする。

みんな、SNSどこ行く??