日々徒然

zatta!

本人に言うな問題

心が汚いので、ファンクラブに入るの迷ってますどうしましょうなんて本人に聞くぐらいならしのごの言わずに入れよと思ってしまう。そんなの入ってほしいに決まってるじゃん。何故本人に聞く? その言葉を聞いて相手がどう思うか、どう感じるかなんて想像もしないから簡単に言葉を投げられるのだろう。そんなの家族か友達にでも聞いとけ。

ライブやイベントに行く行かないも、CDやグッズを買う買わないも好きにすればいいけれど本人に言うなよ、言ってどうするんだよ。「行けないけど頑張ってください」はやめてほしいとよく聞くが本当にそう。行けないとか知るか。なんで「頑張ってください」だけで済ませられないのか。

どこまでやるか、どんな風に、どの程度なんて人それぞれで正解なんてない。自分のペースでやればいい。
けれども、彼らが活動を続けていく為に何が必要かは考えた方がいい。その上で自分にできることはこれだ、ここまでだと判断すればいい。

どう取り繕ったって、つまりは「応援しなくていい?」と応援している相手に直接聞いているわけで、そんな残酷なことよくできるなと恐ろしくなるのだった。マジでこわい。

ちなみに、質問を受けた相手は「じっくり考えてからでいい」「入りたくなるファンクラブにしていけるよう頑張ります」と答えていた。やさしい。模範解答すぎる。果たして、質問者はこの答えに満足したのだろうか。何にせよ自分本位すぎる。

二日連続で愚痴になってしまった。疲れてるなー。