日々徒然

zatta!

回してる動画三選:20221128

2022年11月28日現在、毎日見ている動画三選。

・THE RAMPAGE / ROUND UP feat. MIYAVI (MUSIC VIDEO) youtu.be

まず、メンバーが警察とギャングに分かれているのがいい。メンバーVSメンバーの構図、嫌いなオタクいる??(どでか主語)
全員ビジュアルが爆発している。疾走感のあるメロディーラインにMIYAVIのギターがギュインギュイン絡んで心地よい。バキバキに踊る攻めたコレオなのでパフォーマンスをもっと見たい気持ちはあれど、映画のタイアップなのでコラボ映像になるのはしょうがない。パフォーマンスが見づらいMVは今作に限った話ではないし、同じ「見づらい」ならこのぐらいバチっとキメたコンセプトの方がいい。どのメンバーもかっこよくて何度でも見たくなる。
なので毎日見ているのだが、思ったより再生回数が伸びない。何故。作り手側もSNSの反応やコメントにも目を通しているだろうとは思うが、だとしても結局は数字。数字で作り手側へ「こういうのが好き」「こういうのがいい」と示さないことには伝わらないのではないか。一日中回しまくれとは言わないけれど(それは自分も無理)チャンネル登録者数の半数でも毎日見たら違うのにな。TwitterYoutubeもアクティブは実数の半分もないのかもしれない。

・THE RAMPAGE / ツナゲキズナ (DANCE PRACTICE VIDEO) www.youtube.com

パフォーマー全員のダンスが見やすい!!!
やや引き気味のアングルでメンバーの顔が見づらくご新規さんは誰がどこにいるのかわからなくなりそうな「SILVER RAIN」、MV衣装で見やすいがカメラの切替が多く定点にしてくれ!と言いたくなる上に何故かフルではない「RAY OF LIGHT」を経て、一番見やすいダンスプラクティス動画な気がする。ボーカルがいない以外に文句のつけどころがない。(この曲はボーカルが踊る曲ではないのでパフォーマーだけで◎)
ダンプラを毎回つくってほしいという声はよく聞くし、自分もそう思う。けれども、実際のところ再生回数が伸びないわけで…… 作り手側も「本当にいる?」と疑問を抱きはしないだろうか。だって、結果でないし。パフォーマーのオタクはこれだと回す気にはならないのかな。ボーカルのオタクは「ROUND UP」と併せて回しています。ダンス見やすいと思うんだけどなー。

・PKCZR - T.O.K.Y.O. (Official Music Video)
www.youtube.com

「U.S.A.」のアンサーソングとして作成されたという「T.O.K.Y.O. 」とにかく耳に残る。ニコニコ動画で流行っていた曲っぽい。リバイバルブームだし、Z世代へ刺さってSNSでバズってくれないかなー。とにかくなんでもいいからひとつLDHでバズリが欲しい(切実)。 
勿論、それがランペだったらいいなぁと思って日々応援しているわけだが、背に腹は代えられないというか、なりふり構っていられないというか。二週間で100万回再生を達成したら単独ライブ開催とのことなので、こちらも毎日見るようにしている。LDHは現場至上だから(ネットに弱い)みたいなことも囁かれるが、ライブをご褒美に掲げても再生回数が伸びなかったら他の何を餌にしても効果はないと思うので必死になっている部分もある。とはいえ、普通に中毒性があり、くり返し聞いても飽きないので苦ではないです。単独ライブ開催されますように!

……と、三作品を挙げたが切実に再生回数が伸びてほしいのはこれかもしれない。

・THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / PERFORMER'S D.N.A. (MUSIC VIDEO) www.youtube.com

何で伸びないんだろうなー----

ボーカル&ダンスグループなのにパフォーマンスを見るのに適した動画が少ないことは散々言われているが、数少ないダンス動画も全然数字が伸びないので作り手側の問題だけではない気がする。LDHの現場が多いのは事実なので現場へ行っていたら回す時間がないのはそれはそうなのだけれども、現場に足を運ばない人が回すかといったらそうでもないので、どうにかしたいがどうにもならない。難しいなぁ。

あとは、日替わりで壱馬くんのソロ動画や雑誌とのコラボ動画なんかを回しています。

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

はー、癒される。
勿論、壱馬くん単独以外にもスリボやグループの動画も見るけれど、MVを除いて基本川村壱馬の数字を上げることを最優先にしている。微々たる数字でもいつかどこかに繋がればいいな。

この後21時からはここへ「KIMIOMOU」のMVが追加となる。ライブで生で聴いても正直そこまでピンとこないけれども最低一週間は回そうと思う。どんなMVかな。楽しみ。