日々徒然

zatta!

非公式を巡るあれそれ

"CyberHelix" MIE DAY 2 | 川村壱馬 BLOG

m.tribe-m.jp


全面的に同意する。多忙な中いろいろと考え、思いを巡らせてよく書いてくれたと感動している。はっきり言ってくれて有難いとも、心強いとも思う。

くり返すが、全面的に賛同する。その上で言いたい。



本当にメンバー16人全員が同じ思いを抱いているのなら、全員が非公式グッズはライブへ持ちこまないでほしいと考えているのなら、グループとしてきちんと表明してほしい。



表立って発言できないのは本人の問題でしょうが。何の為にブログやSNS等、個人の意見を表明できる場が用意されているのか。子供じゃないんだから。デビュー七周年だよ?? 新人じゃあるまいし。

各々、自身のブログなりSNSなりに書けといいたいのではない。

いやまぁ、そうするならそれで別にいいけれども、全員揃って意見を表明できないのであればグループの総意として明示しなければ意味がない


そもそも、どうして非公式グッズがなくならないかって、公式で持ち込みが禁止されているわけではないからでしょう。

m.tribe-m.jp

公式にLDHとしては手作りのフェルトやパネルなどの応援グッズに関して持ち込み自体の禁止はしていません。

LDH Q&A


非公式、公式問わず周囲の迷惑になるような行為は禁止だが、単に「非公式グッズはやめろ」だとLDHが発信しているルールと合致しない。事務所として非公式グッズの持ち込みを禁止していない以上はルール違反とは呼べない。だからいつまで経っても解決しない。

事務所としてはスタンスを変えない(変えられない)というのなら、「THE RAMPAGEのライブでは非公式グッズの持ち込みは禁止」だと周知徹底するほかないと思う。

だが、現状そういった動きは見られない*1。きちんとルールづけをしていないのに「ファンの間で共有」とか「教え合う」とか……それ以前の問題でしょう。この状況でファンの自浄作用へ頼るのは、はっきりいって怠慢だと思う。

  • 個人ではなくTHE RAMPAGEとして発信すること
  • 課金者だけが見られる限られた場ではなく誰もがアクセスできる場で表明すること
  • 会場にルール(注意書き)を掲出すること

ここまでやってようやくスタート地点で、ここまでやってもわからない人間がいる現実を理解したところからが本番

そもそも、言われてやめるような人間は(単に知らなかった人を除けば)すでにやっていないだろうし、言われても聞かない/聞く気がない図太くしぶといやつはル-ルとして明文化されてもまだやるかもしれない。きちんとルールを設けている界隈ですら違反者がでるのに、あやふやな状態で自治を求めるのは要求が高いと言わざるを得ない。"同士"の方も、グループ内でメンバーの意見をまとめた上で発信したわけではないから言われている部分もあるでしょう。ファンへ求める前に、すること(できること)あるよね?? って話。


諦めることなく真摯に相手と向き合えばいつかは伝わる、わかってくれるはずだと人間の善性を信じたい気持ちは否定しない。この先もずっとそういう部分を持ち続けられることを願ってやまない。でも、それこそ"全て遠き理想郷"なんだよ……(※個人の見解)

個人へ責を負わせることなく公式が動いてほしい。壱馬くんが言葉を尽くしてどうにかなることなら、とっくに解決している。同じことをどれだけくり返そうが求める結果は得られないだろう。


今度こそ、これを機に、非公式グッズを持ち込まないとか公式グッズは胸より上にあげないとか、周囲の迷惑になるようなことはしないという当たり前のルールとマナーが周知徹底されて、多くの人が快適に楽しめるよう、より良い方向へと進みますように。

*1:REBOOTかROLか忘れたがとある公演でネムボ禁止の掲出があったとは聞いていて、しかしながら実際に目にしたわけではなくツアーとしてそういった告知があったわけではないので何とも言えない