日々徒然

zatta!

プリ


男の子も結構撮るんだなー。笑。




以下、ダブルブッキングの件について思うことなど。




ダブルブッキングはあってはならないことだし、正規のチケットを持っているにもかかわらず観劇が叶わなかった人たちに対しては本当にかける言葉がない。返金や振替の対応があると聞くが、この日の為に前々からスケジュールを調整して交通費や宿泊費等の諸経費をかけて足を運んでいることを思うと決して帳消しにはならない。

ライブもそうだが、舞台はナマモノ。同じステージは二度とない。その時にしか観られない、感じられないものが確かにある。それらを補えるものなどありはしない。

なので、運営が悪いの一言に尽きるのだが、あってはならないことだとしても人間はミスをする生き物。責めたところで時を戻すことはできない。当事者はともかく、外野は必要以上に非難するものではないと考える。過去のあれやこれやを引っ張り出し、これだからと責め立てて何になるだろう。苦言を呈するならSNS上ではなく然るべきところへ投じる方が有意義だと思う。二度と同じことが起きてはならない。再発防止へ真摯に取り組むようご意見を送るのがいいのではないか。野次馬どもが便乗して燃やした結果、悲惨な結末を招いたのはつい先日のことだ。舌の根も乾かぬうちにとはこのことか。

あと、電子チケットが優先された件についてLDH側が優遇されているというのは自分は違うと思う。本興行の最速先行は、LDH FCと宝塚友の会両方で実施され、どちらもticketbookを利用している。つまり、電子チケット=LDHではない。友の会で取った人も電子チケットだ。公式サイトに記載されている「チケットに関するお問い合わせ」先がticketbookカスタマーセンターのみであることからも、本興行が基本的には電子チケットであることが窺える。紙チケットは正規のものではあるがイレギュラーと呼べるだろう。だからといって、ダブルブッキングが起きていいことにはならないが、現場が電子チケットを優先する判断をしたのはそういう背景があるからだと推察する。

何をもってしても埋め合わせはできないが、運営の不手際により観劇できなかった人たちが少しでも報われるよう願わずにはいられない。


本当に、マジで、二度と起きませんように。


ハイローザ戦国の感想を綴る前にこんな内容を書くことになるなんて、悲しいよほんと。宝塚のファンの方も作品を楽しんでくださっているところへ水を差すような事態にやるせなさが募る。その一回しか観られない人もいただろうに。


感想は感想で、改めて書けたらいいな。楽しかったよ!