日々徒然

zatta!

もやもやもや

客上げについてもうちょっとだけ。





嫌な人ばかりじゃない、他グルもしている等の意見を目にした。それはそれでその人の考えなので否定はしない。そう思う人がいて当然だし、自分の意見がファンの総意だなんて大それたことは考えていない。

でも、なんていうか……そういうことじゃないんだよなー。

その演出を目当てにライブへ行きたいと思う人がどれだけいるかという話。

迷ってたけど客上げあるなら行くって人いる?? 逆に行くのやめる人はいるかもだけど、客上げを見る為に定価11,000+手数料を出そうと思う人はほぼいないのではないか。

仮に、ランペが安定してドームを回れるぐらい売れていたら、先輩方もこれまでに散々やってきたことだし憧れもあるのかなーと寛容な気持ちになれるかもしれないが、現状は1人でも多く動員しないとドームの夢は叶わないわけで。

そういう時に、敢えてこの演出をする必要性がどこにあるんだろうと思っちゃうんだよね。ランランやRAVERS DAYでやればよくない??

今回に限ったことじゃなく「売れたい」「ネクストステージへ行きたい」とあれだけ言っておきながらファン離れが起きかねないことを平気でぶちこんでくるので、マジで売れたいの?? 本気でドーム行きたいの?? ってなる。えっ、本気で夢叶えたいんだよね???

他に負けない強みとして「ステージが大きくても16人だけで成立する」と話していたのはついこの間のこと。まだひと月も経っていない。この話をしていたのが数年前なら考えが変わったのかなと思わなくもないけれども、現在進行形でランペの強みとしてメンバーは認識している筈なのにどうしてこうなるんだろう。

世の中には多くのアーティストがいて、ライブ以外にも魅力的なコンテンツがたくさんある中でランペを選び、貴重な時間とお金を使ってライブへ足を運んでくれたことへの感謝の気持ちだって、つい最近話してくれたことで、その意識を持っていてくれてうれしいと思ったのに。

"16"ツアーの『Only One』客席歌唱やファンの写真投影も実際に体験したら別にいいかなと思えたけれど、許容できなくはないというだけで積極的にやりたいものでも見たいものでもないし、同じ時間でメンバーの姿を見られる、メンバーの歌が聞けるのならそちらの方がいいに決まっている。絶対にそれはそう。

ファンがいるステージ<<<(超えられない壁)<<<メンバー16人だけのステージ

この図式は変わらないよ、何をどうやっても。ファンをステージに上げないと成り立たない演出がメンバーだけの演出を超えられることってあるのかな?? 少なくとも自分は体験したことがない。

メンバーもちゃんと考えてはいると思うけれど、こんな風に賛否両論がおこり物議を醸すような企画を今、この大事な時期にする必要が果たしてあるのかというのが甚だ疑問である。こういう小さな失望を経験するたびに、この先応援し続けても先はないんじゃないかと思わせられる。それが地味にしんどい。信用が揺らぐようなことを平気でする無神経さ(そう感じてしまう瞬間をつくる要素)にイライラする。こんな感情いらないんだよ。こんな思いをする為に応援しているわけじゃない。

とはいっても、メンバーがやりたいならライブを作り上げているのは彼らだから一ファンにしのごの言う権利はないし止める立場にもないから好きにやればいいと思うけれど、それならそれで「ファンの為」「ファンありき」「ファンに喜んでほしい」とかファンを言い訳にしないで「自分たちがやりたいからやる」とハッキリ言ってほしい。「皆さんに楽しんでもらえるよう」とか言わないでほしい。楽しめると本気で思っているならあまりにもおめでたいし現実が見えていないが、あれだけエゴサしておいて知りませんでしたはないだろう。ファンのニーズわかってますとかよく言えるなとこういうことがあるたびに思う。頑なにサマデやらないくせにっっっ!(これはただの八つ当たり)

ホテルは押さえているものの別現場と重なったからどうしようかなとチケットを取るか迷っていたところがあったけれど、今回の件で別現場を優先することにした。そうなっちゃうよね。取捨選択する上で「ステージにファンを上げる」ことがプラスになんかなり得ないもの。機会を広げる為に番宣出たり広告を打ったりと頑張っているんだろうに無駄にしちゃうのほんともったいない。そのぐらいいいよと言えるほど(既存ファンの一部を切り捨てられるほど)余裕があるグループじゃないのにね。現実が見えているのかいないのか本当にわからない。

どうせなら楽しみたいと思うタイプだから、いざその瞬間になったらポジティブでいたいけれど「これよりもっと見たいものがあったな」と感じてしまうのは否めないので、本当に残念だよ。

残念だ。

せめて他の部分が最高だと思えるライブでありますように。