日々徒然

zatta!

わかってない

そうじゃないんだわ。

そういうの求めてない。知らない人の顔を見たくて諭吉越えするチケット代を払っているわけじゃない。

メンバーが見たくて、パフォーマンスが見たくて、エンタメを浴びたくてライブへ足を運んでいる。プロの仕事に価値を見出してお金を払っている。見ず知らずの素人に払う金など一銭もない。

ファンのことをRAVERSと呼んでひとまとめにしているけれど、ファンは「RAVERS」という集合体ではなく、生まれも育ちも違う個人。一人の人間。同じじゃない。

ハジマリノウタ」の演出に使ってお涙頂戴的な感じにしたいんだろうけど、そういうのいいです。間に合ってます。普通に歌で魅せてくれ。それでいい、それがいい。写真を使うにしてもメンバーのだけで十分でしょ。16人いるんだよ?? 大人数を活かせよ。

節目の例として挙げられている入学式、卒業式、成人式、結婚式。自分は思い出があるっちゃあるけれど、そこまで特別かというと別にって感じ。わざわざ他人に見せびらかすほどのものではない。

そういうレベルの自分でも違和感があるのだ。複雑な感情を抱く人もいるだろう。もしかすると、傷つく人もいるかもしれない。コロナ禍でイベント事ができない期間があったことを忘れたのか。節目を迎えても何もできずに過ぎていってしまった人は少なくないだろう。誰もが喜べる境遇にあるかというと、難しいと思う。
そういうことをちょっとでも想像しなかったのか。しなかったから、こんな企画を出してくるんだろうな。

メンバーもいいと思っているんだろうなー。それがきつい。世界世界とやたら世界へ行きたがるけれど、本気で海外進出をしたいのなら価値観のアップデートが必要不可欠だと何度言ったら。

モニターを見なければいいという意見を見かけたが、そういうことではない。根本からズレてる。
別に、ライブ中スンって無になるだけで全然やりすごせる。そこまで拒否反応があるわけではない。

でも、これでファンが喜ぶと思われて今後こういう企画が増えると困る。非常に困る。それでなくともライブ映像でやたら客席が抜かれるストレスに長年晒されているし、選ばれしファンと選ばれなかったファンをつくるのが大好きな事務所がやたらとやりたがる一部のファンだけが恩恵を受ける置いてけぼり企画に辟易している。積み重ねなのだ。積み重ね。このタイミングでグラスから水が溢れただけ。ここで言っておかないとダメだという直感。

なので、「求めていない」「メンバーを見る為に対価を支払っている」「見ず知らずのファンの節目になど興味がない」「ファンが喜ぶと思ってやっているのなら方向性が違う、的外れ」というようなことを伝えているのだ。声を上げないと届かないから言っている。声を上げても届くかわからないし。久々にFCのフォームへぶちこんだ。勿論、文面は丁寧で感情的にならないようにしています。そこまで感情ないし。絶許!!とかじゃないし。やばいな、釘刺しとかないとって感じ。

MVが48時間で40万回再生いかなかったのやばいな、やっぱり公開当日しか回らないな、メンバーが求めている一週間で100万回再生きつそうだな、と思って頑張って回しているところへこれなので、なんかもうどうでもよくなった。一気に冷めた。まぁ、回してるんですが。(回してるんかい)

もっとファンの立場で物事を考えてほしいが、職業病的なもので完全にフラットでは見られないんだろうなーとも思うのでなかなかどうして。せっかくなので、円盤のことや日々思っていることなども混ぜてご意見をお送りしました。反発の声がわりと多いが、果たしてどうなるか。

そのままかな。