日々徒然

zatta!

EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2023 ~Twilight Cinema~

めっっっちゃくちゃ楽しかった!!!


2023年4月4日。待望のEXILE THE SECOND単独ライブ。本音を言えば、六人揃っての単独公演が観たかったけれどしょうがない。五人でもSECONDを続けていく、パフォーマンスをし続けることを選んでくれただけでうれしい。

大宮ソニックホール。バリの単独以来に足を運ぶ会場だ。コンパクトでどこからでも見やすい。

以下、ネタバレ。


一曲目は「瞬間エターナル」。予想通りというか、そうだったらいいなと思っていた。演奏が始まった瞬間に全身がざわっとして、パフォーマンス開始即泣いた。聞きたかった曲が聞けたからではない。五人の姿があまりにかっこよくて燃え泣きしたのだ。シルエットが映し出される登場シーンからしてかっこよかったのに、動いたらもっと格好いいだなんて聞いていない。嘘。知ってた。あーセカンドだーーー!!! 細胞が歓喜して泣いた。思い返せば、一発目のLoLもこの曲から始まったのだ。

一発目のLoLは、バリがサイレント活休でトップバッターがファンタだった。手持ちのチケットがすべて払い戻しになりパフォーマンスに飢えていた我々は、この日を心待ちにしていた。だが、蓋を開けてみると半分はトークで、オンライン"ライブ"だと思っていたファンから不満が続出した。何が楽しくて知らないファンとメンバーがZOOMできゃっきゃしているところを見ないといけないんだ。言っておくが、ファンタは悪くない。ライブ1時間、トーク1時間であることは最初から決まっていて、でもそれをファンには伝えていなかった。全部運営が悪い。

個人的に「オンラインライブ」と「音楽番組」は違うと思っているので、ライブのチケットを買ったつもりが半分ファンミなのか……FCからZOOMの募集が来てはいたけれどまさか半分もそれだとは思わないじゃん……!? と、期待より不安が膨らむ中、二日目はセカンドだった。またがっかりしたらどうしよう。そんなことを思いながら始まったLoLは、ちゃんとライブだった。一曲目の「瞬間エターナル」が始まった瞬間に、大丈夫だ! と思った。そして、泣いた。その記憶がリアルに蘇ってきて、生音と生身のパフォーマンスを浴びながら早くも感無量だった。

セカンドのライブは最高で、とにかく全部がよかった。見たかったもの、求めていたものがすべてあった。最初から最後まで満足感がすごい。なので、特別何がよかったかと聞かれると困ってしまうのだが、印象に残っているのはやはりこれ――「Top Down」 横須賀がやばくてやばかった。 横須賀。横須賀ね~~~マジでやばい。頭がおかしくなりそうだった。なんだあれは、なんだあれは。

「Top Down」はLoLの時もやばかったんですよ、縛られケンチさん。あれ以上にやばかった。自分はセカンドメンバーを呼び捨てにすることは基本ない。ないが、階段上でケンチさんが寝転がり、頭をがくりと下げて客席を見た瞬間心の中で「あぁああああああああああケンチィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ」と叫んだ。席が二階席だったんです。ケンチさん寝転んだ! 双眼鏡で見よ! これがわるかった。ぜんぶトんだ。 えっ あっ あ、あ…………っ

それまでもやばかったし、その後もやばかったがよく覚えていない。TETSUYAさんがマリオネットのようにケンチさんを操りだしたところですべての記憶が飛んだ。よっ、よ……横須賀ァアアアアアアアアアアアアアアアアア

すごかった。とても、とてもすごかった。

あとは、やっぱり「Dirty Secret」ですよね。まず、曲が好きすぎる。そして、振付がやばい。襟をぐっと引き上げて肌を隠すのやべ~~~って感じなのだが、TETSUYAさんだけめっっっちゃ上げて顔を隠してるの何だし、その後のパッと開放する、なんていうの緩急? 緩急のつけ具合がやばくてやばかった語彙力。あれには脳をぐらんぐらんに揺さぶられた、性癖……

本体曲をアレンジ.verで聞けたのもよかった。セカンドのライブのいいところは、アレンジがめちゃくちゃかっこいいところ! 元々バンド界隈に居た(一応今も居る)こともあって、ライブバージョンは三度の飯より好き。これぞライブの醍醐味。やっぱり生バンドいいなーと思った。ランペもそろそろ生バンド復活してほしいけれど、多分次のツアーもなしだろうな。バンドリハをしている気配がない。セットや映像より生バンドに予算を回してほしいと思いつつ、それはそれで物足りなさを感じてしまいそうな気もして悩ましい。ランペはライブ用にメンバーが音いじってくれている方だし。でも、音の厚みが圧倒的に違うので生バンド復活してほしいよー。エンステで生バンドなライブが見たい。

話を戻して。

「Going Crazy」楽しすぎてハッピーーー!! になってたら、メンバーもはっちゃけすぎてステージからスピーカーが落ちた。そんなことある!?

MCが絶対にすべらないMCで面白すぎる。誰が話しても面白い。個人的にAKIRAさんの怒り(お説教?)芸が楽しすぎた。ゴイクレのタオル回しの初速がなってない話。初速。初速ってオモロいな。「リルリーグが来てます!」からの「来てるのにこんなMCしていいのか……?」の落差も面白かった。ケンチさんかな? こんなAKIRAEXILEでは見られませんって言ってたの。そうだね。のびのびしていてよい。

二階席だったので一階席の様子がよく見えたのだが、あまりに訓練された客席で笑ってしまった。さすがは五年ぶりの単独へ足を運ぶ者達だ、面構えが違う。客席に歌わせるところ、ワンフレーズとかじゃなくまぁまぁ長いのに完璧なものだから「録音流してる??」って途中ちょっと疑っちゃったもんな。

ラストは「RAY」。これですわ。これを聞きに来た。最高に幸せな気分で終えることができた。ありがとうセカンド。大好きだセカンド。追加公演お待ちしてます!!