日々徒然

zatta!

ひとやすみ

息切れ気味なのでスケジュールをまとめて共有する作業は、今後はできる時にやることにする。

最初からそうしておけという話だが、コンスタントに更新していたのには理由がある。ひとつは、シンプルに忘れる。ふたつめは、追加事項が多いと140字に収まらない。主にこちらの理由が大きい。ラジオコメントなど、どばっと大量に更新された日はどうやって1ツイート内に収めるか苦労する。画像を見てもらえばわかるとはいえ削りすぎても情報が足りないし、見やすさを考慮しようという気持ちが一応はあるのでそちらにも意識を向けると「面倒」以外の語彙が頭から消えていく。まとめるのは好きだが見栄えのいいものをつくる能力に著しく欠ける為、率直にいって向いていない。向いてはいないが、あると便利だという精神でやっている。

話が逸れた。
そんな感じでやってきたが、リリース日で区切りもいい。テレビ歌唱など、まだしばらく露出は活発だろうが毎日更新しないと追いつかないペースではなくなるのではないか。まぁ、LDHは情報を直前に公開することで有名ですが。考える時間を与えないブラックなやり方にfamは慣れ……はしないが感覚が麻痺して慢性化していくし、文句を言う一方で言っても無駄だと諦めが深くなっていく。

また話が逸れた。
そういうわけで、引き続き情報自体は自分用にまとめるが、共有するとなると色々と気も遣うので今のやり方だとしんどくなってきた。完全に力不足である。能力が足りない。これをずっと続けているファンは本当にすごいと思う。すごい。本当にすごい。すごい。義務でもなんでもなく好きでやっていることなので、しんどくなったらやめるが吉。

昨日届いたアルバムはダンボールから出しただけで積んでいるし、特典映像を見たり、録画した番組を見たり、ニコイチのサブスク動画を見たり、雑誌を読んだり、とにかく普通に推し活(ファン活?)がしたい!!! ゆっくりしたい!!!!!

誰も見ていないのに共有しても……みたいな気持ちが芽生えてきたのもよくないし、とにかく風向きがよくない。(風向き?)waveboxを置いてみたら「暇なんですね」的なコメントがきて「は? 暇じゃないが??」と思ってしまったのもよくない。全体的によくない。よくないことはやめた方がいい。

今日の生放送楽しみだなー。昨日一昨日とメンバー全員で撮影していたのはMVかな?
個人的にアルバム『ROUND &ROUND』は「原点回帰」というフレーズや、ツアー"16"についてメンバーが仄めかしている雰囲気と繋がりきらない部分があり、一回目通して聞いた時は「このアルバムを引っ提げてのツアーってREBOOTみたいにならない? 最後お手振り曲でシメ的な」と感じた。しかしながら、ツアー前に新曲が出るのなら違ってくるのでは。『NO GRAVITY』のコメ返でLIKIYAさんが客席に歌ってほしいと話していたことで、もしかしてライブ一曲目じゃない……? と思ったのもある。強くてかっこいいゴリゴリな曲がライブの幕開けを告げるのなら、それはとても楽しみだ。そうだったらいいな。

そうでなくとも、ラスト踊りきって終わってほしい。「蛍の光」的な終わり方も余韻があってそれはそれでいいのだが(前回ROLツアーのラストはボーカルも踊る『SILVER RAIN』で、踊りきって終わってもED映像でほどよく余韻が残ったので断然こっち派ではある)限界を超えて振り絞ってパフォーマンスをしているところが見たい。こちらも出し切るので。現在仄めかされているキーワードとアルバムとの微妙なズレを実際のライブでどう埋めてくるのか。セットリストや演出を含めて期待が膨らむ。対戦よろしくお願いします。ゴリゴリなランペが見たいです。

個人的に思っていたものとは少々趣きの違うアルバムではあったものの(インタビューが出るにつれて「ん……?」とは思った)一枚の盤としてバランスよく、クオリティも高い。前半ゴリゴリと強めな曲で押したかと思うと、途中から色とりどりの楽曲が踊りだす。ファンにとっては去年散々聞いた曲ばかりなのでどうしても新曲だけに意識が向きがちだが、たまにチェックする人や初めて聞く人からすると、わりと面白いアルバムでは? ひとつは引っかかる曲がありそう。ちゃんと”アルバム”であることを意識した一枚だと思った。

これはランペイジに限った話ではないが、LDHのアルバムは「とりあえずリリースした曲全部まとめました!」なベストアルバム的なつくりが多く、新鮮味も面白味もあったものではない。(※個人の所感)もはや特典映像のおまけにCDがついてくる感覚で音楽作品としては退屈だと思いながら毎度購入しているが、今回はちょっといいなと思った。通して聴いた時の心地よさがクセになる。まさにROUND &ROUND、ぐるぐるとリピートしたくなるアルバムだと思う。色んな層へ届いてほしい。

次のアルバムはリリースした曲をそっくりそのまま収録するのではなく、カップリング曲は除いて半分は新曲で構成するなどアルバムとしての強さとオリジナリティがほしい。それができるとカップリング曲でもっと攻めたり遊んだり様々なことができる気がする。音楽面でもわくわくさせてほしい。(申し添えておくと、スリボの歌唱力やアプローチは毎回新鮮で興味深い)


youtu.be


100万回再生までがんばれ~~~!!!(自分へ向けて)