日々徒然

zatta!

24時間戦えますか

人間ってこんなに動けるんだ……


全部通して見たわけじゃないけれど当初の予定よりずっと見ていた。副題の「24時間いろんなライブできるかなぁ?」の通り、あんなに歌って踊るのかと驚いた。びっくりだよ。コラボライブ全部すごくよかった。こういうことができるんだなぁ。地上波じゃ絶対無理だ。

すごいことは数えきれないほどあるけれど終了まで残り一時間半というところから始まる全力ライブが一時間もあって、本当にすごいと感動した。ライブで始まりライブで締める。言葉にすると簡単だけど全然簡単じゃない。23時間近く起きていてなんであんなに歌えるのか、踊れるのか。流石に疲れが見えたけれど途中から高校生とのコラボが入って、それでみるみる元気になるというか力をもらっている様子が目に見えて本気ですごいと思った。バラードメインのセトリでそりゃそうだよなと思っていたら40分経ったぐらいでバキバキに踊るアゲアゲ曲ぶちこんできて悲鳴を上げたし、そこからラストまでライブで盛り上がる定番曲をノンストップでぶち込んできて「嘘でしょ!?」って叫んだ。全然泣く曲じゃないのに涙が止まらなくなった。限界を超えて追いつめて心身を削れば感動するなんて言わないし言いたくないし、そんな無理しなくていいじゃんと思うけれど、絶対に疲れて限界でしんどくてつらい筈なのにどんどんギアが上がってパフォーマンスが研ぎ澄まされていく様子は美しかった。シンプルに感嘆するし尊敬する。すごいグループだよ。素人からしてもありえないタスク量であることは一目瞭然だったし、本当によくやりきった。上から目線ですみません。最後のライブは祈るような気持ちで見ていた。24時間本当にお疲れさまでした。

でも、やっぱりそんなに体を張らなくてもいいよ~。これが当たり前みたいになるのは少しこわい。メンバーがやりたいと思ってやったことを否定したくはないが、同時に無茶を通すことを美徳だとは思いたくない気持ちがある。ずっとずっと健康でいて。