日々徒然

zatta!

舞台『前田慶次 かぶき旅』

面白かったー!!

太鼓の生演奏等面白い試みがありつつも、基本ド真ん中王道エンタメで清々しかった。


会場について

シアターH。最寄り駅は大井競馬場前。駅を出たら商業施設ウィラ大井を目指せばOK。

女性お手洗いは一階はめちゃくちゃある。二階は個室6ぐらい。二階席の方も一階で済ませていくのがよさそう。開演前でも並ぶことはなかった。

座席は……ちょっと見づらい。傾斜が緩やかなので千鳥配置でも視界へ前の人の頭が被る。どうしてもっと段差をつけてくれなかったのか。座席がもっと見やすければ交通の便よし、駅から近い、マチソワ間に時間を潰せる場所有、お手洗い並ばない、音響照明よしで結構いい会場だと思うんだけどなー。


雑感

※ここからネタバレ


予想以上に殺陣が多くて楽しかった! 勿論、歌とダンスもたっぷり。かといって、そちらへ偏るでもなくお芝居もじっくりと堪能できたのが個人的にうれしいポイント。テンポもバランスもよかった。

欲を言えば、ガルシア弟の出番がもっと欲しかった……!! 展開的に仕方がないとはいえもっと見られると思っていたので「えっ、これで終わり??」と拍子抜けした。LIVEパートがなかったら暴れていた笑。

LIVEパート、どんな感じなのか期待と不安が半々だったが、めちゃくちゃ楽しかった!! トークで上手く場を繋いで、休憩なしでも違和感なく本編から移行していた。応援グッズを準備する時間もきちんとくれる。本編がわりと情報ぎっしりで次々と展開していくので、LIVEパートでいい感じに頭をからっぽにして、リラックスした状態でわいわい盛り上がって終わるのがよかった。疲労感が残らない。

合法的にRIKUさんへペンライトを振れるの、思った以上に楽しくてよかった!! 公式で各キャラ(家)のカラーが何色か発表してくれると尚よかった。とりあえず、慶次が赤で清正が青、ガルシアが紫で……あとがわからない。照明の色合い的に立花が水色で佐々木が薄紫or薄桃?? 柳生は緑??

ラグパンのターンで「フゥー!」と声を上げたくなったものの、あまりそういう空気ではなかったので黙ってペンラを振った。あれはあれで良い経験だった笑。


出演者

人数が多いので抜粋してざっくり。


RIKUさん

改めて、ドームの準備をしながらあの物量の稽古と座長としての役割をこなしていたRIKUさんすごすぎる。絶対にやりきる人なのは知っていても、あの面子と肩を並べて遜色ないのはいい意味でやばい。「舞台俳優」も「座長」も完全に板についていて、周囲に食われることなく堂々と真ん中へ立っているの普通にすごいと思う。本当に努力の賜物。お芝居、歌、ダンス、殺陣、座長としての立ち振る舞い……どれも及第点以上。誰も文句は言えまい。

これからも、たくさん舞台に出てほしい。そして、いつか帝劇0番に立ってほしい。(※めちゃくちゃ個人的な願望)演じ分けができるようになると、もっともっと良くなると思う。緩急をモノにできたら百人力。


白又敦さん

久しぶりに見たら、少年っぽさが抜けて色気のある大人の男性になっていた。アフトで、一番しんどかったことみたいな質問で、役が決まった時に偉い人に囲まれてRIKUさんの写真を見せられ「ここまで(肉体改造)いける?」と言われたのが肉体的には一番きつかったと話していて笑った。絶対無理!! ってなったらしい笑。でも、筋トレすごく頑張ってるよねと周りに褒められていた。胸板が厚くなってきたので南蛮服のシーンはもっとはだけたい気持ちがあるけれど、このぐらいのチラリズムがセクシーなのかなと思って我慢している(?)らしい笑。


どういうこと???笑


平野良さん

ひらりょが居てくれてよかった。

勝手に全幅の信頼を寄せているので、発表時とても安心した。RIKUさんの相方がひらりょなら何も問題はない。流石の立ち回りで「こういう人が一人いてくれると本当に助かるんだよな」と思いながら観ていた。欲を言えばソロで美声を轟かせてほしかった……!! 慶次と権一のやりとりに毎回癒された。通路演出でラグパンに教わったKRUMPを踊っているの面白すぎる笑。

権一が華麗に場を回すから成り立っているといっても過言ではない。縁の下の力持ち的存在。


松井勇歩さん

見目麗しく、所作が美しい。立花殿のキャラクターよかったなー。構えが美しい。殺陣もきれい。立花夫妻のターン、しっとりとした美しさと気品があってよかった。余談だが、誾千代が「女は心に薙刀を~」みたいなことを歌っていたので、LIVEパートで薙刀を構える姿が見られてうれしかった。

慶次の旅についていくようなので、続編があれば出てくれるのかな。楽しみ。


須賀貴匡さん

マントを被り、顔を隠していても強者感が漂っていてよかった。兵庫助との関係性にほっこり。

不勉強でお名前を存じ上げず……プロフィールを調べて年齢に驚いた。嘘でしょ??? っていうか、泰蔵兄ちゃん!?? 再放送中の「カーネーション」を見ているのにまったく気づかなかった。言われてみればそうだ。左近の髭が悪い。(悪くはない)


大崎捺希さん

権一とは違うベクトルでこの作品のマスコット的な役割を担っていてかわいかった。動きも表情もくるくる変わる。一生懸命に慶次の真似をしているのがかわいすぎた。慶次というかRIKUさん、だんだんと意地悪になっていったね笑。次回があれば、殺陣で相手を圧倒するところが見てみたい。


松田岳さん

誰だあのやべぇ殺陣、まつがくか。(コンマ1秒)

出演者と役名を結びつけずに行ったのと、初見はあまりオペラグラスを使わないようにしていたので、殺陣でまつがくだとわかって何かちょっとうれしかった笑。まつがくもお久しぶり。相変わらず声がいい。ウィッグがめちゃくちゃとぅるとぅるだった。美しかった。佐々木父娘いとしい。ユキ役のりささんがカテコで挨拶をしている時、隣でりささんを見守りながらうんうん頷いていっぱい拍手をしていたのが印象的だった。佐々木父娘尊い


飛龍つかささん

基礎力が高い。

酔っ払いの演技を一ミリも崩さず保ったまま、あんなに自然な歌唱と、あんなに自然な殺陣ができるんですか!?!?? 美しさより先にそこへ驚かされた。基礎力がダンチ。流石だぜ……

魔性の色気を振りまきながらもどこまでも男性。流石。LIVEパートの兄弟歌唱、歌の圧がすごすぎてビリビリきた。もっと見たかった。カテコでRIKUさんの挨拶をやさしく温かく見守ってくださり、何度も頷いて同意を示してくださり、なんか勝手に「感謝……!!!」の気持ちが溢れた。RIKUさんをよろしくお願いします。(突然どうした??)


モロ師岡さん

家康大好き! 正信との掛け合いが楽しかった。パックを剥がす時に眉毛までべりっと剥がれた回があって、あれは笑ってしまった。笑わなかった正信すごいな笑。正信といえば、LIVEパートでキレッキレのダンスを披露していてよかった。

アフトが面白すぎてずっと笑っていた。それまではどうやら椅子がなかったようで白又くんが用意させましたと話していたけれど、大御所らしくどっしり座って構えていそうなモロさんが終始立ってツッコミを入れている絵が面白くておもしろくて笑。モロさんと麻世さんの喧嘩芸(喧嘩芸?)に挟まれる若手二人(RIKUさん白又くん)の図ごちそうさまです。いくらでも見ていられる笑。


川﨑麻世さん

存在感と威圧感がすごい。立ち振る舞いから溢れるオーラ、歌声の圧、「ラスボスとはいえ、一人に対してその人数で斬りかかるのは……」にならない説得力。こんなの誰も勝てないんじゃ?? とハラハラしながら観ていた。甲冑姿がかっこよかった! 神父服とのギャップよ。

アフトで他のキャラクターを演じるなら? という質問にRIKUさん自身は「ガルシア弟か権一」という回答で、個人的には小次郎も見てみたいと思っていたら麻世さんが代弁してくださってうれしかった。見てみたいですよね、RIKUさんの小次郎! RIKUさんのことをめちゃくちゃかわいがってくださって本当に感謝。今後ともよろしくお願いします!!(謎の立場より)


しげ美さんの他、アンサンブルの皆さんもお久しぶりな方が多くて、お元気そうだなと勝手にしみじみした。加古さんの演出よかったな。振付新之助さんは身体に馴染みすぎて懐かしさを覚えた笑。


まとめ

配信有、アフト有、来場者特典有、リピーター特典有、リピーターチケット有、ランダムグッズなし。お芝居のクオリティは勿論、衣装や小道具、舞台装置(セット)、ウィッグ等どれもきちんとお金をかけてつくられていて、安心して観られる。ウィッグめっちゃきれいじゃない?? 小次郎のサラストすごい。

幕が上がるまでは多少バタつきも見られたものの(グッズの発表が直前とか)、スタッフの対応もいいし、座組の仲も舞台上の雰囲気も良い。脚本演出をはじめ、細部に至るまでストレスが少ない。人それぞれ感じ方は違うだろうけれど、自分は座席が微妙で見え方に難があることぐらいしか引っかかるところがなかった。この「引っかかるところがない」「マイナス要素がない」というのは地味に大事なことだと思う。世の中には観客を舐めた客の足元を見るような制作が少なからずいる中で、良心的だと感じた。

なので、集客がもっと伸びてほしいのだが、なかなか難しいのも理解できる。わずかでも応援になればと会場で円盤を予約したので、届くのが楽しみ! あとで会場アンケート(ご意見箱)からも感想を送らねば。

素敵な作品の座長をRIKUさんが務めているのが誇らしい。さらに大きなフィールドへ羽ばたいてください!!


大阪公演もがんばれー!!



さて、ひらりょとも縁ができたことだし……RIKUさんモリミュ見ない??