迷迷
たまに届く匿名メッセージから「表(X)でネガティブなことを言わせたい」「悪口を引き出したい」「グループまたはメンバーを叩かせたい」みたいな、そういう意図を感じることは幾度となくあって、そのたびに「この人はファンを装ったアンチなのでは」と疑念を抱く一方で、単に抱えたものを聞いてほしいだけの純粋なファンかもしれないという思いもあり、迷いながらもそれとなくかわしてきた。
常日頃、事務所や運営、メンバーに対する不平や不満をぶちまけている自分が悪い。それはそう。
自分がブログを書くのは、まかり間違ってメンバーの視界へ入ることがないようにという一応の配慮と、ここで吐き出すことで表で暴れずに済む&息抜きをすることで細く長く楽しく応援し続けられるというメリットがあるからで、一部のレポを除いて「誰かに読ませるもの」として書いてはいない。本当にただの日記というか、記録というか……思いつくままにしたためた構成力も文章力も何もない雑記である。
とはいえ、誰かに読ませるものとして書いてはいないといいながらも承認欲求がなければブログとして公開する必要はないわけで、結局のところは読んでもらいたいのだろうし、共感してもらいたいのだろうし、分かち合いたいのだろう。
いいことも書いてはいるものの、おそらく悪いことの方が多い。トータルでみればマイナス。掃き溜めだ。
愚痴垢がいい例だが、ネガティブな言葉ばかりを目にしていると、思考もネガティブな方向へと引き摺られて歪んでいってしまう。感覚がズレてしまう。この場所が誰かを「そういう風」にしてしまっているのなら、なくした方がいい。
でも、ここは自分の場所だ。やめたいのならともかく、「誰か」の為にやめた方がいいのかどうか迷うのはおかしい。
そういう気持ちもあって、なんかもうどうしたものかなーと思いながら時間だけが過ぎていく。