日々徒然

zatta!

結果

絶対にやらないと決めていた店舗巡りをやりました。はーーー。お疲れさま、自分。

とはいえ、時間に余裕がなく新宿と渋谷を回って手持ちできる分という微々たるものだが。16BZの時はfamもファンも長蛇の列をつくって盛り上がっていたが、今回はそれなり。人の少なさに拍子抜けした。こちらはともかく、あちらは今回も頑張るのだろうと勝手に思っていたので。




怒りの感情が強いのでワンクッション。



早々に在庫が尽きた16BZと違い、今回はどこも在庫があって感動した。あの時の経験は無駄ではなかったんだなー。店舗もちゃんと在庫を確保しているし、おたくも買い方を覚えた。16BZの時みたいに全国規模で参加できる追加施策を打ち出してくれていたら店舗で買い足す人がもう少しいたんじゃないかと思うと、エイベ~~~~~~~~~~~~~~!!!!! と怒りが湧いてくる。店舗もファンも過去の経験を活かしているのにお前らときたらマジもうほんま怒怒怒怒怒。バクステやチェキでなくてもいいんだよ。メンバー全員のオフショ(デジタル写真)プレゼントとかで。買うぞ! 盛り上げるぞ! という一種のお祭り感を出すのが大事なんだから。競合が競合なのになんで何の備えもしてないんだよ。あらかじめ第二、第三の手を用意しとくもんだろ。だから「運営売る気あんのか?」って言われるんだよ。メンバーとファンのマンパワー頼みの脳筋無策やめろってずっと言ってんだろーが。売る(売れる)方法を考えて準備して結果を出すのがお前らの仕事!!!



ついに上回った。枚数がわからない日が一日あるので正確な数字はわからないが、三位の枚数から最大限見積もって2,600枚差ぐらいか。僅差。マジで今日次第。残念ながら店舗へ買いに行く人はあまり見かけなかったので(ちくしょ~~~~~!!!)(Xで加盟店リストや店頭在庫検索の結果等を共有したもののみじんも手ごたえがなくマジでみんな買う気なくて笑った)(笑えない)(せめて拡散するぐらいしてほしかった)リリイベ頼みか。どのぐらい売れたんだろうなー。こんな思いをしなくても一位を獲れる方法を考えて実践してほしい。

まぁでも、自分がやらないと決めていた店舗巡りをするに至ったのは昨日のことがあったからなので、それがなければ多分やらなかっただろうからえらそうなことは何も言えないが。

何度も言っている通り、この曲を代表曲にしたいとも一位を獲ってほしいとも思わない。そういうのは"継承"とか耳障りのいいフレーズを用いて強引に体裁を整えたようなものではなく、彼らのことだけを考えて、彼らの為だけに用意された然るべき楽曲でやってほしい。(店舗行脚をしている時点では)枚数が上回っているならともかく負けており、土日にブーストをかけるべく追加施策を用意しているあちらと違ってこちらは無策のリリイベ頼み。最終日にすごい枚数で逆転された記憶も色濃く残っている。本気で一位を獲らせたいならちゃんと売る努力をするべきなのに対策を怠りひたすらメンバーを消費するだけの無能事務所運営エイベ💩💩💩☠️☠️☠️👹👹👹🔪🔪🔪××(自主規制)の気持ち大爆発でかなり怒り心頭な上に頑張っても無理だろうと諦めの気持ちもある中どうしてやったのかといえば、推しがあんなことになって何もしないなんてありえないからだ。(※個人の信条)他人任せで「リリイベ行く人頑張れ!」なんて無責任なことは言えない。何かせずにはいられない。CDを売る為に頑張っている彼らへ少しでも報いたいと思うのなら、ファンができるのはCDを買うことだけ。それ以外にない。スマホ片手に「大丈夫かな」「心配」とつぶやいたところで、はたまた運営に対する批判や愚痴をぶちまけたところで何の足しにもなりはしない。1枚でもいいからCDを買う。それができなくて何がファンだ、何が応援だ。(※しつこいが個人の信条)

勿論、したくてもできない人もいるだろう。しなければファン失格なんてことはない。応援の仕方は人それぞれ。考え方も価値観も、何に重きを置いて何にお金を使うかも各々異なる。茶の間だろうがDDだろうがファンはファンだと思っているし、正しい応援が何か(そもそもそんなものがあるのか)なんてわからない。言うまでもなく、金を出していれば何をしてもいいわけではない。

さりとて、たいして対価を払わないくせに文句だけは人一倍。金は出さないが、口は出す。そういう連中を自分はファンとは呼びたくないし、同じ括りにされたくはない。どうでもいいことで叩いておきながら体調不良となると打って変わってやさしく労わるとかこわすぎる、DVかよ。あと、他人を心配するふりして自己アピールするやつ。こういうのも好きではない。念の為断っておくと、一人では抱えきれないことをSNSで共有して少しでも心が軽くなる、楽になるのを批判しているわけではない。推しをダシに承認欲求を満たしているやつが気に食わないだけ。めちゃくちゃ個人の感情。生身の人間は数字を得る為の道具ではない。一方的に消費して悦に入るタイプほんっっっとーに無理。

こういうのが野次馬根性で学級会へ首を突っこんだり、炎上を広げたり、印象操作したりして推しの評価を下げようとするので、本当に迷惑だし害悪。さっさと居なくなって欲しい。が、悲しい哉、こういうやつほど図々しくふてぶてしく居座るのだった。「好きなところだけ摘まむ」って「気に食わないことは叩いていい」じゃないからね。合わない部分は目を瞑る、スルーする、回避する。人間関係と同じ。折り合いをつけて生きていくんだよ。


……などと、思いきりぶちまけたが主題はそこではない。

みんなの頑張りが報われる良い結果が出ますように!!

ウィークリーとれてもとれなくても「あの時、あぁすればよかった」と後悔することのないよう、やれることはやった。できることはした。自分に胸を張れるよう足を動かしたので悔いはない。

でも、どうか……そう祈らずにはいられない。


それはそうと、二度とこんな強行スケジュールでリリイベやるなよ、運営。

表に出ないだけで芸能界は詰め詰めやばスケジュールが当たり前だろうが、だからこそ、リリイベでこんなにも体調不良者が出る理由を考えろ。感染症が流行している時にノーガードで不特定多数の人間と接触させるのもどうかと思う。メンバーのいのちを削ってまでやることじゃない。最初の頃はともかく、お互い慣れて飽きている部分もあるしマジでもうやらなくていい。メンバーが口にする「元気をもらえる」とかそういう類の言葉を嘘だとはいわないまでも、バカ正直に受け取るほど頭からっぽじゃないよ、こっちも。リリイベなんてもの、やらずに済むならそれに越したことはないのだから。