日々徒然

zatta!

リリイベ開始


昂秀くん笑。やめて笑。爪かわいいね。

一応、整理券を取ってはいたのだけれど間に合わなかった。仕事優先なので難しいね。


改めて、圧巻。





水と塩分タブレット熱中症対策、椅子で疲労対策がしてあるのを見て「座ってリリイベできるんだ! よかったー!」と思っていたら、座ってリリイベなんて何様だよ的な意見を複数目にして驚いた。レジで店員さんが座っていたら文句を言うタイプってこういう人たちなのかな。なんとなく高齢の方がけしからんと怒るイメージだったけれど(※非常に偏ったイメージ)年齢は関係ない、人間性だと改めて。

そもそも、どうして座っていると嫌なのだろう。立ちっぱなしで疲労が溜まって対応がおざなりになるより(※自分が経験した中で対応が悪いと感じたことは一度もないが)座ることで多少なりともダメージが軽減されて、機嫌よくにこにこと対応される方がハッピーじゃない?? メンバーもファンもどっちもハッピー! それでよくない?? 金を払ってやってるのにって感じなのかな。体が資本な職業なのだから、きちんとケアすることで体調不良やケガ等へ繋がる可能性を減らすのは良いことだと思うけれど。実際、去年は何名か体調を崩して当欠も出たし、そういうことを踏まえて今夏は対策をしてきたのなら喜ばしいことでは。相変わらず今年もスケジュールはキツキツつめつめだし。本当、色々な考え方があるんだなー。

あぁでも、「生意気」「気に食わない」みたいな感情ではなく「好きな人には見下ろされたい」的な乙女心だとすれば、それはちょっとかわいいかも。

何にせよ、メンバーもファンも健康第一で駆け抜けられますように!



で。

ここできれいに(きれいに?)終わっておけばいいものを……と自分でも思うが、別記事にするほどのことではないのでついでに吐き出すと、リリイベの様子を盗撮して馬鹿にするような発言をしているポストを目にした。率直にいって、いい気持ちはしない。

どういう感想を抱こうが、興味があろうがなかろうがその人の勝手で自由。好きにすればいい。(犯罪行為でなければ)(盗撮は犯罪)

されど、その人が応援しているグループに対して今後良い感情を抱くことは難しいかもしれない。印象とは、そういうものなので。

『Venue101』で共演した際に、ランペの言動に対して思いのほかファンの方から好意的な反応をいただいたことは記憶に新しい。MVを見てコメントを残してくださる方もいる。ランペがテレビに出れば「あの時の」と反応してくださる方もいる。

そういう人の方が多いことも、こんな風に自グルage他グルsageをする人の方が少ないであろうこともわかっている。でも、哀しい哉。人間は10の褒め言葉より、1の批判の方が強く印象づいてしまう。良いことよりも悪いことの方が記憶に残ってしまう。Number_iに非は微塵もないが、見かけるたびに「盗撮されて晒されて仲間内でバカにされてたな」と苦々しい気持ちが蘇るだろう。そこから「好き」を増やすのは、いささかハードルが高いかもしれない。少なくとも、何もないフラットな状態よりかは、ずっと。(まぁ「別格」「規格外」「男性groupの頂点」らしいので痛くも痒くもないでしょうが)(嫌味ったらしくちくちく言うじゃん)(大多数の普通に応援しているファンの皆さんには申し訳ない)

自分は、何かを褒める為に別の何かを貶める行為が苦手で嫌いなので、炎上して以降、他グル(特に後輩グループ)を持ち上げる為のsage要員として引き合いに出されることが(体感で)増えていることへ本当に辟易している。そうしないと自グルの良いところをアピールして褒められないなんてかわいそう。

無論、どこにでもそういう人たちはいる。同じように、ファンのせいでランペのことが苦手になった人たちもいるだろう。悲しいね。

おそらく悪気があるわけではなく、無意識下の行動で、自分では気づかない(気づけない)だけで、悪人ということでもなく、応援している相手が異なるだけの(括りとしては)同じ「ファン」という生き物で、でも決して分かり合うことはない。

年を重ねれば重ねるほど、指摘も注意もされなくなっていく。気づかないままどんどん悪化して、周囲に見捨てられるのが自分はとてもこわい。いつまでも自らを省みることができる、非を認められる人間でありたい。それでいて、自分なりの筋はきちんと通せる人間でありたい。学べなくなったら終わり。変われなくなったら終わり。でもきっと、老いってそういうことなんだろうな。(勿論、年を重ねてもそうならない人はいる)

人のふり見て我がふり直せ。肝に銘じたい。