日々徒然

zatta!

片隅アー写

odk曲だなー

監督が出張ホストと言っていたので全員ホストに見えてしまう。まぁodkだしな……

今回アザジャがランダム特典だけど、今まで通りアザジャ選べてクリアファイルがランダムの方がよかったなー。まだ予約していないのでどこでするか迷う。クリアファイルにそこまでそそられない。




韓国ファンコンサートの日本→韓国公式ツアーが荒れていて疲れる。ツアーの特典としては妥当だと思うんだけどな。あのぐらいないとわざわざ高い料金を払って利用しないでしょう。

一方で、現地のファンが日本に住んでいる人を優遇するのかと憤るのもわかる。どうしてツアーを組もうと思ったのだろう。

考え方が逆かもしれない。そもそもツアーありきで韓国でのファンコンサートが実現したのかも。フェスやイベントに出演する形ではなく単独なので色々なところが噛んでいてもおかしくはないし、スポンサーがいないと成り立たないといわれればそうなんだなと思う。知らんけど。

「現地ファンこそ優遇しろ」「現地ファンを対象とした特典も当然用意しているんだろうな?」といった声も散見されるが、ファンコンサート自体が現地のファンへ向けたものであり、今回のはあくまでツアーの特典なので難しいんじゃないかと思う。対応していたら特典合戦になって収拾がつかなくなる。この辺りをどう捉えるかで違ってきそう。

現地ファンが怒るのは理解できるが、日本国内在住で現地ファンの気持ちを想像して烈火の如く怒っている人はなんかズレていると感じる。勝手に代弁して気持ち良くなっているというか。SNSで長々お気持ちを垂れ流すよりFCに意見を送った方がいいのでは。国内在住ならFC入れるでしょう。

今回の件でなんかもうめんどくさいなーと思って嫌になった。会場が展示場かつソウル中心部から一時間以上かかる立地でほぼ幕張メッセだと思うと、高いお金を払って観に行きたいとはあまり思えない。ライブじゃなくファンコンサートと表記していることから、二時間あっても半分はファンミかな。現地ファンに向けたイベントなのでメンバーもそのように振る舞うだろうし、ターゲット層から外れている感覚を味わうことになったら嫌だし。まぁツアー客には愛想いいかもしれないけれど。

RAVERS DAYの後ろは置いてけぼり感を思い出したら、すっぱり諦めがついた笑。行きたいと思っていたけれど、忙しい時期だし無理して行く必要ないや。

それにしても毎月炎上している気がする。こんな調子で大丈夫か。