日々徒然

zatta!

マジで

配信自体が間違いだった笑。


www.ldh.co.jp



そんなことある???



すごいな、マジで。訂正に二日かかっているのもすごい。勿論、悪い意味で。正しくは「ライブ収録実施」って、どういう間違い方。大丈夫か、ほんと。

配信しないのに告知ページと画像をつくっていたの、ちょっとしたホラーだよなと笑ってしまったけれど(笑えない)、よくよく考えると、配信の準備をしていたもののできなくなった(チケットの売れ行きが実施可能ラインへ到達しなかった)ということなのかなとしょんぼりした。せつない。かなしい。それにしたって、このミスはありえないが。

あると思っていたものがなくなって気落ちしたり、憤ったりするのは当然のこと。

でも、配信ってこちらが思っているよりも費用がかかる。舞台界隈の話だが、会場チケットが完売するぐらい人気の公演でようやく黒なのだそう。つまり、多くの場合、配信は儲けが出るどころか赤。オンラインで集客できるものはオフラインでも集客が見込めるコンテンツなわけで、客入りはイマイチだが配信は絶好調なんてことは滅多に起きない。

昔から「ライブはチケットが完売してようやくトントン。収益はグッズ」といわれている。言い方は悪いが、二公演だけの限定ライブ=ツアーと比べてコスパが悪いのは事実なので、配信の赤字を抱えられるほど予算に余裕がない&他で売上を出すこともできなかったんじゃないかなー。そもそも、スタライでの「配信はない」発言からの急なPPV告知だったし。直前に中止になったわけではないんじゃないかと。まぁ、本当のところはわからないけれども。

それにしても、本当にいろんなことが起きるな笑。

周りの大人があまりに無能やばすぎてメンバーの頑張りが報われないどころか悉くマイナスにされる状況へ苛立ちと歯痒さを覚えながらも応援し続けているが、ここまでくると怒りや呆れを通り越して笑えてくる。やばすぎるだろ。始末書ものでしょ、CLスタッフ。どこもかしこも限界が見えてやばい。

それについて考えるのは自分の役目ではないし、今することでもない。今日と明日の二日間、全力で楽しむだけ。

待ってろよ東京ドーム!