九月! 今年も残り少なくなってきた。焦る!!
週末は台風に翻弄されたが、読書をする時間が取れたのはよかった。ついつい後回しにしがちなので。活字を読む時間ってやっぱり必要だなと。自らを豊かにするべく、もっと活字に触れたい。
WOWOWのおかげで『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』を見返すことができたのもよかった! やはり良作。WOWOW以外ではやらないのかなー。アマプラとかネトフリとかで配信してほしい。円盤も楽しみ!
3つのオーディションで選ばれた若き才能が集う16人組ダンス&ボーカルグループ
期待と希望がきらきらひかるフレーズ。
それが今や「いわば寄せ集め」だなんて言われてしまうの*1、普通に苦しい。苦しいよ。
日本人は、なんていうかこう……”かわいそう”なものへ惹かれるというか。「あはれ」ならぬ「哀れ」なるものが好きというか。同情? 憐れみ? そういうものを愛でる傾向があるのは事実で。
「這い上がる」とかも好きだよね。長い間芽が出ない的な。苦労話大好き! って、これは人類共通か??
なので、「決して恵まれていたわけではない」ところからの下剋上的なカタルシスを求めようとするのは間違いではないと思うのだが、こちらとしては普通に
「ドーム決まりました!!」 \Yeah!!/
「今回は100%収容可能!!」 \Yeah!!/
「ぶち上げてくぞー!!!」 \Yeahー!!!/
みたいなテンションでドームへ行きたいし、祭りじゃぁあああドコドコドコドコと歓喜のドラムを鳴らしたい。少なくとも、埼玉の時点ではそういう心持ちで自分はいた。
前回のREBOOT東京ドームもコロナ禍で収容人数50%制限&声出し禁止で、そういう意味でさびしさはあったかもしれないけれど、それはそれで思い入れがあるし、十分楽しかったし、失敗だったなんて思っていない。大切な思い出として大事に仕舞ってある。メンバーは力不足を思い知って気落ちしたかもしれないがそれはそちらの問題であり、次への課題として糧にすればいいのであって、リベンジに燃えるならともかく(燃えてもいるだろうがそれ以上に)「もう後がない」とばかりに悲壮な覚悟を押し出されても正直戸惑う。もっと景気よく行こうや。
でもまぁ、そういう路線でドームへの𝓢𝓣𝓞𝓡𝓨~𝓡𝓞𝓐𝓓 𝓣𝓞 𝓣𝓞𝓚𝓨𝓞𝓓𝓞𝓜𝓔~を紡ぎたいのならしょうがないのかな。
ライブ自体に不安はさほどないが、プロモーションの方向性には疑問が残る。それでいいの? 本当に。弱さを見せて気を引こうとするよりも苦難を乗り越える強さ、確かな絆、16人のきらめき・美しさをアピールした方がいいのでは……って、もう手遅れか。
「たくさん苦労したんだね」「大変だったね」でドームへ足を運んでくれる人って、どのぐらいいるんだろう。CLも深夜番組も所詮は内輪止まり。端から新規を引っ張ってくるつもりはなさそう。かといって、それなりの期間彼らを応援している人なら知っていることばかりで目新しさはさほどなく、ファン向けコンテンツというわけでもない。事務所内の別グルf向けというなら、まぁわかるかなって程度。外部から人を連れてこられなくとも先輩グルfが来てくれれば(数字上は)埋められるし。
先を見据えると「それでいいの??」という話なのだが、先(ドムツ)へ行く為に目先の単発ドームが大事で、それしか見えてないように感じて些か心配になる。本当にこれでいいのかな。みんなこれが最適解だと思っているのかな。どう考えても今年は外部現場に出まくった方がよかったし(夏フェスとか夏フェスとか夏フェスとか)(壱馬くんがコラントッテイベで出たいと言ったら陣さんが来年は出るかって言ってたけど出るなら絶対今年だろドーム前だろ)(素人考え失礼)、SNSでいくらリハやってますジム行ってますトレーニング頑張ってますとアピールしたところで外までは波及しないので宣伝にはならない(内輪向けアピールならわかる)。
Youtubeに最新のLIVE映像を二、三曲上げるとか(ランペらしさ、LDHらしさを見せるものは24kで十分なので他界隈の興味を惹くようなもの、サイヘリ、SU、スタリラ辺りは効果がありそうな気がするけどなー)、TiktokにLIVE映像の切り出しを流しまくるとか(メンバー別はやっていたけれどROLL UPとかTiktokウケしそうなやつ。それこそタイのフェス映像とか)。
苦労アピールより「ライブを観てみたい」「生で見たい」「現場へ行きたい」と思ってもらえるようなものを宣伝した方がいいのではと思うが、プロの見立ては違うということなんだよな。
ドーム2daysを完売できなければドムツができないのはわかる。SSA3daysができたらドムツ、みたいなものだよね。完売できたらドムツが近づくのもわかる。わかるけど、埋められたとして次すぐドムツは無理だと思う。そこまでの集客力は現状ないでしょう。「リベンジ」「2日間だけのLIMITED」「結成十周年記念日」とレアリティを積んでも埋まらないのに(繁忙期ド平日という巨大なマイナスはあれど)(休日だったらいい線いけてたと思う)(だからこそ平日2daysを埋めろってことなんだよね)ドーム規模のツアーを動員できるとはとても思えない。そんなことは当事者が一番わかっているのではないか。埋められても埋まらなくても次はアリーナじゃないの? 埋められたらそのままエスカレーター式にドムツいくの?? 無理じゃない??? ドムツできるほど新規を獲得できるアテがあるのなら、プロモーションが控えているのなら、"""今"""くれ。"""今"""欲しいよ。何でファンが埋まるかどうかやきもきしないといけないんだ。埋めないとって義務感と責任感に駆られないといけないんだ。それはもう「エンタメ」とは呼べないだろう。
2023年から「メンバーの結束を強めて、メンバー間の熱量の差をモチベーションが高い方へ合わせて、一丸となって」と言い続けているにもかかわらず一年以上経ってもまだ、ドーム公演を間近に控えても尚「やる気のあるメンバー」と「普通のメンバー」がいてどうやっても溝が埋まらないのならもう一生無理だよ。
普通のメンバーはどうしてやる気を出さないの? 何故、出せないの? 文化祭・体育祭・合唱祭……そういう催し物じゃないじゃん。
"""人生"""じゃん。
もう一段階上へいけるかどうかの瀬戸際、分かれ道なんでしょう? この期に及んでまだやる気を出さない(出せない)って、今出せなきゃこの先ずっと無理だと思う。なんとなく、あぁ~って感じはしているけれど、ハッキリさせる為に廊下へ成績順を張り出すみたいにやる気の順位つけて公開したら? なんて思ってしまうほど、がっくりしてしまった。なんか、なんでなんだろう。何がダメなんだろう。性格の問題? わからない。何もわからない。
でも、みんなちゃんと本気ではあると思うんだよなーーー
難しいね。16人が好きだよ。この16人だから応援してるんだよ。
けど、16人ってやっぱり多いよな。難しいな。16人のままなのが奇跡だと思う、本当に。
メンバー全員「ドムツ」と「アリーナ(現状維持)」の二択っぽい印象だけど、普通にここがピークであとは下るだけっていうパターンもあるからね。ファンを巻きこむかたちでドームを目指してきた以上、ひとつのゴールであり節目でありケジメでもあるので、いい機会だと降りる人もそこそこいると思う。その発想がまったくなさそうで、これまた不安になる。ドームで終わりだと思っている人を踏み止まらせる、まだまだ応援したい、夢の続きが見たいと思わせる、そんなライブにしないといけないんだよ。ランペの武器って「感動」でも「エモさ」でもないのにそこを押し出してきている節があって、お節介にも心配してしまう。ブラフで全然違うライブになっていて度肝を抜いてほしい。やましょーさんがインタビューで「ドームは極力事前に情報を公開したくない、来てくれた人たちにだけ見せたい」的なことを話していたけれど、予想も期待も大きく超えてきてほしいなー。
ライブに不安がないのかあるのかどっちだよ! という着地になってしまった。すまない。
東京ドーム。日程の発表が遅かったせいで根回しをしていた人たちには断られたが、こちらがあまりに必死だったからか知り合いが興味があるという方を紹介してくれた。ありがたい。おかげで、ご新規を連れて行けます!! やったね!! またライブに行きたいと思ってもらえるよう、しっかりエスコートせねば。あと、ライブ中「なんで?」ってところで感極まったり、双眼鏡を覗いて置いてけぼりにする可能性があることを、あらかじめ断っておかねば……今更ながら(相手が)大丈夫か不安になってきた笑。
ぐだぐだと管を巻いたが、なんだかんだ"""最高"""がご用意されていると思うので、全力で受け止めて全力で返せるよう、後悔のないよう、目一杯楽しむぞ!!
*1:「RisingSun~後戻りはしないOne Way Road~」第1回より